Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
のせるほどでもないごはん。

のせるほどでもないごはん。_f0048339_11105886.jpg
金曜日、ウータン小児科に行ってきました。
その日の晩御飯は野菜のみで炒めておいたケチャップライスを包んだ
オムライス。
この卵トロトロが大好きです^^
私好みなので旦那くんはどうなのか・・・・それはわかりません^^;

ひどかった咳はお薬ですこーしずつおさまってきました。
でも何回も咳き込んだ後にマーライオンのように吐いていた数日間。
かわいそうでした。
もともとすぐにおっぱいを吐いてしまうウータン、
そろそろおさまって欲しいものです^^;
あ、しっかりと体重は6040gになっていましたけど。

おさまってきたと言えば、オッカーの鼻炎。
まだまだ続いています。
が、ようやくにおいと味覚がもどってきました、
そして再びあまーい時間が戻りました^^
ウータンを抱っこして、ふんわりとした、なんともいえない
赤ちゃんのにおいを思いっきりすい込みます。
もんきちのときとは違って寒そうなかわいい頭^^
まだまだふっわふわな髪に頬ずりできそうです(笑)





のせるほどでもないごはん。_f0048339_11111717.jpg
そして我が家では定番になっている勝手にしている豚汁に白玉団子。
これ好きです、あ、これも私の好みなので旦那くんはうまいのかどうなのか
よくわかりません(笑)
本当は白玉にかぼちゃを練りこみたかったなぁ。。
ちなみに、もんきちは「たまご~!」
とよろこんでもぐもぐ^^;




もんきち大好きエビフライ。
お友達が来てくれた週末にも揚げました・・・
が、ほとんどもんきちが食べたのでは?!
このとき水菜とカボチャのサラダもつくりましたが、もんきちは
サラダはあまり食べてくれません^^;
最近ご飯ばっかりで副菜に手をつけないもんきち、困ってます。


のせるほどでもないごはん。_f0048339_11113328.jpg
時々お買い得になっているときをねらって冷凍。
たまたま見つけたお店のエビ、結構プリッと大きい^^

揚げ物はできるだけ家で作るようにしています。
少な目の油でかりっと揚げます、
でもときどきおやつでコロッケなんかを買うとウマイんですけどね。


のせるほどでもないごはん。_f0048339_12581255.jpg
このコロッケはたしか、おから煮の残りにジャガイモと少しの鶏ひき肉をあわせてつくったもの。
普通にコロッケでした。
のせるほどでもないごはん。_f0048339_12582785.jpg
そしてコチラ、いつまでも少しずつ残る中辛と甘口(もんきち用)のカレー。
これをあわせてドリアにしました。
中にはニンジンとたまねぎのみじん切りをたっぷり入れたマーガリンライス。

大きなお皿しかなかったので、ホイルにこれまたニンジンとカボチャと鶏肉をスライスして
マーガリンのっけて同時オーブン焼き。
思いつきにしてはカボチャがホクホクでおいしかった^^

のせるほどでもないごはん。_f0048339_12584493.jpg
これは普通に焼いたら塩辛すぎた鮭をチャーハンに。
必ずゴマと大葉を入れます。
のせるほどでもないごはん。_f0048339_12596100.jpg
いつだったかの豚カツ。
のせるほどでもないごはん。_f0048339_12592199.jpg
ほんとうに何にもしたくなくて何もなかったとき、
とりそぼろご飯と具沢山味噌汁。
海苔はもんきちが自分でちぎっていれました^^
のせるほどでもないごはん。_f0048339_12593394.jpg
「しゃしんとって~」
というので仕方なくパチリ。


最近のもんきちは本当にブロック遊びが上手になってきました。
想像力がついたというか・・・
これは電車にちゃんとお客さんを乗せて・・・
のせるほどでもないごはん。_f0048339_1302390.jpg
のせるほどでもないごはん。_f0048339_10543050.jpg
こちらはお風呂に入っているそうです。

読み聞かせの大事な時期なのに、うまく読む時間を見つけてあげれないでいます。
それでも隙間の時間に読んであげている本、お気に入りの本など・・・
晩御飯の準備中にのぞくと、覚えているのかないのか、
声を出して読んでいます^^
それが微妙にちゃんとその内容を読んでいるからびっくり。
親ばかです^^;
のせるほどでもないごはん。_f0048339_14292354.jpg
こちらはお友達のmasayoちゃんがもんきちにプレゼントしてくれた本。
「パパ、お月様とって!」です。


一気に記録できないまま、何日も経ってしまうので^^;
日々過ぎておりますが・・・
自己満足とただただ記録のために^^;
もんきちが産まれてとうぶんのあいだはご飯なんて作る余裕が
なかったし、買ってきてもらったり・・・
初めての育児で今以上に大変だった気がする・・・。
今は二人だけれど、なんだかどこかで余裕もできているのか
(少々泣いていても、ほうっておくズボラさ?!)
なんとか食べるものができています(笑)
そして、カメラってすばらしい!
なーんとなくちゃんとつくっているように見えるんだもの(笑)
旦那くんの言い分は聞き流しましょう(^m^)

のせるほどでもないごはん。_f0048339_1113379.jpg
のせるほどでもないごはん。_f0048339_11132828.jpg
のせるほどでもないごはん。_f0048339_11134490.jpg
餃子の中身の残りにおからと豚肉をプラスしてつくったハンバーグ?
にあんをかけて。
のせるほどでもないごはん。_f0048339_1114930.jpg
つゆだく過ぎて卵をさらにプラスした親子丼。
のせるほどでもないごはん。_f0048339_11142397.jpg
ニンジンとたまねぎの白和え。
これは私しか食べませんでした^^;



恥も捨てて、「のせないほうがいいご飯」(笑)
これも・・・
1月のいつだったかの晩御飯。
のせるほどでもないごはん。_f0048339_1303517.jpg
TVで見た豆腐そぼろ
でつくったハンバーグ。
カボチャも入れてみたらなんだか黄色いハンバーグ・・・
これ、旦那くんいわく「どんべえの味だ!」
まったくその通りでした(笑)
あとは茶色茶色の煮物。
オムそば? などなど。
見返してみて・・・なんかもっとないのかな~とがっくり。
でもこれでいっぱいいっぱいなのでした。
しかもところどころ味覚もにおいも感じなくなる日々^^;
味は無視してくれている旦那くんなのかいな~。
それでももんきちの「これ、うンまい!」を聞けると幸せです。


あー、すっきりした。。



と、昨日もまたまた小児科に行ったわが兄弟。
そのことはまた後日。



by yaoyakasutera | 2009-02-26 14:37 | たべる
<< あまあま ありがたや >>