Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
フッ素


フッ素_f0048339_22382086.jpg
歯医者さんで頑張ってもらった消しゴム・・・・なぜか歯でした(笑)



2月のうちに1回・・・と思っていたフッ素にギリギリセーフで行ってきたもんきち。
あと今月末までに1回だけはお安くできます^^
保育園であった初めての歯科検診、
虫歯ゼロの賞状をもらってきました。
ということで、今のうちにフッ素!
と思って里帰り前10月に行ったっきりの小児歯科へ・・・。
さすがに、ウータンをスリングに入れての歯医者までの道のり・・・
遠かった、重かった^^;
しかも保育園帰りなのでもんきちの足取りもわるく・・・
途中で何度も気合を入れ、それでもへこたれそうになりつつ
ようやくたどり着きました。



・・・が、以前とはちがっていい意味で成長しているのか?
「オッカー背中いたいのみてもらって!!」
と言うばかりで、自分はちっとも診察台に乗ってくれません^^;
前回はオッカー抱っこでおとなしくしていられましたが、
今回はウータンもいるので無理。
最終的にはウータンは抱っこしていてもらって、
オッカーと一緒に。。。

そこでもほんとはブラシのついた器具で磨いてから
フッ素のはずが、ものすごい暴れようでフッ素のみに
断念。
先生はとっても優しくて、器具ももんきちにさわらせてくれたり
とってもいい小児歯科です。

もんきちは小さなころここの2階にあった小児科がかかりつけでしたが
急な事情があってなくなってしまっていました。
それからは小児科探しに右往左往・・・いまいちなところばかり。
でもこの日は先生からラッキーな情報が!

5月にはまた2階に小児科さんがきますよ。
とのこと、とってもいい先生で土日もやられるとか^^
よかった~。
これからはウータンもいるし、近いほうが安心。

というわけで、親子ともヘロヘロになって終了(笑)
いまのところ綺麗な歯のようでホッとしました。

帰りにボックスのなかから好きな消しゴムをくれるのです。


そうそう、ウータンの咳。
なかなか手ごわいです、先日も頑張って遠い小児科までいってきました。
先生の話ではピークはこえているようです。
でもまだまだ苦しそうに咳き込みます。
今朝も思いっきり大量に吐いてしまい・・・
本人はすっきりしたようですが^^;
おっぱいのみながら毎回咳き込むのが見ていてかわいそう。




ウータンもようやく満3カ月になりました。
フッ素_f0048339_513421.jpg
3カ月っていうのはなんとなく自分のなかでも一区切り。
2ケ月からがなんだか長かったように感じます。
2ケ月すぎまでものすごかった唸りと、ふんばり? も心なしか少なくなり、
お臍のほうも変化なし、それ以上にもそれ以下にもなっていません。
このままだと自然におさまるのかな~。

この頃は一人であー、うー、しゃべっている時間もできました。
それでもやっぱりもんきちの時とは全然違って・・・
かなりスローペースな成長です。
なんだかちょっぴり心配になったりイライラもしたりするけれど、
ゆっくりじっくり大きくなってくれたらいいのです。
先日の小児科で、体重は6250gほどになっていました。
一時期よりペースダウン^^
フッ素_f0048339_515227.jpg

ようやく泣いていないご機嫌のときに
両手両足をパタパタさせています^^
赤ちゃんってきまってこんな感じのうごきしますよね~。
懐かしいなあ・・・と思い出しつつ。
またも忘れないように心にとめて。






3カ月たって、やっぱりもんきちとは違う薄いお顔。
あはは、オッカーにそっくりか(笑)フッ素_f0048339_545873.jpg
フッ素_f0048339_553225.jpg
どんな兄弟になるのかな。
最近はもんきちがちょっと意地悪になってきて・・・
被害をうけているウータン。
ぐっすりねむってお迎えにいくと、耳元で大声をだして
顔をわしゃっとつかみ^^;
起こしてしまうのです。
そして、オムツを替えていると・・・
「うんち? おしっこ?」
と近づいてくるもんきち。
「おしっこだよ」
と教えてあげると、
「おしっこ、するまえにいってね!」
とほっぺをギュウしながら言い聞かせているもんきち^^;



・・・・・あんたですがな・・・・・・



by yaoyakasutera | 2009-03-05 11:13 | 日々のこと
<< 発表会 2009 あまあま >>