Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
この時期はやっぱり!

この時期はやっぱり!_f0048339_1044245.jpg
実家の梅。。



この時期はやっぱり!_f0048339_11314596.jpg
去年の今頃は初めて自分でつくった梅サワー。どうしても飲みたくなって
ほんの少し買ってきてつくったのでした。
今年もやっぱりあのすっぱさが恋しくなりました・・・。

でもでも、梅も結構お高くて・・・^^;
迷って、あきらめかけていたのですが。
じつは先週の日曜日に、団地のレクリエーションで訪れた土地で
梅の実をたくさん見てやっぱりつくろう! 
と心に決めたのでありました←どこを見ているのやら(笑)

すでに週明け早々に梅と氷砂糖を買い込んでいたので、
一晩凍らせてからお酢で仕込みました。
そんなこんなを実家の母に電話で話していると、
ちょうど毎年恒例の「梅もぎ」をしていたとのことでした。
母は「梅買ったの? 今年もたくさん収穫できて、どうしようか
と考えていたとこなのにー」と母。


実家では毎年、梅干を漬けて梅酒も漬けて・・・・
母は梅肉エキスまでつくっちゃったりもします^^
まさか私が買ってまで・・・とは思っていなかった様子。
それなら毎年送るから~と言ってくれました!!
うれし~~☆
ダンボールで届いた↑の梅。
実家のはちょっと小粒で梅干にもちょうどよさそうだな~。
でも、長年梅を漬けている母のそばで工程を見てきた私・・・
やっぱり面倒なので^^;
梅干は送ってもらおうっと。


最初に買った梅でつくったもの。
この時期はやっぱり!_f0048339_11321638.jpg
この時期はやっぱり!_f0048339_11323289.jpg
どんどん増えて~~♪
今年は梅酒もつくろうかな~。
やわらかくならないうちに冷凍庫でねむっている梅ちゃん。
こんなに長期冷凍したらだめなのかも・・・・^^;
本当は24時間冷凍してから一気に漬けるといいみたいです。
だけど、カチカチになった梅が常温でじわじわと溶け出して氷砂糖と
一緒になり・・・・じゅわーっとエキスが抽出されるので
梅の実はしわしわになっちゃうとか。
それでもポリフェノールが増えておいしい梅サワーや梅酒になってくれるんだって。


この時期はやっぱり!_f0048339_11464311.jpg
その梅サワーを作ろうと決断した団地のレクリエーション前日の朝。
もんきちは「おかあさんといっしょ」の中に出てきたホットケーキをみて・・・・
「ほっとけーき たべたーい」
というので・・・ミックスが切れているままの我が家^^;
適当につくったら、ぺったんこでした~。
でもメープルシロップとマーガリンでおいしく食べてくれました、
ありがとう☆



日曜日の朝はバスにゆられておでかけです。
この時期はやっぱり!_f0048339_1147353.jpg


湖でクルージングもしました^^
・・・・が、暑かった。
この時期はやっぱり!_f0048339_12304717.jpg
この時期はやっぱり!_f0048339_11471871.jpg
この時期はやっぱり!_f0048339_12305967.jpg
この時期はやっぱり!_f0048339_12311763.jpg
帰りのバスで眠くなってきたウータン、しょぼぼーんのお顔です。
長時間のバスもおっぱいとミルクと抱っこでなんとか乗り切りました!
が、オッカーはクタクタです。
この時期はやっぱり!_f0048339_12313780.jpg



日々のゴハンも変わらずにつくっていますが・・・・
この時期はやっぱり!_f0048339_12321878.jpg
この日はチャーハンに餃子、なんだか中華っぽい?
けれど、日によってなんとかいけそうな晩御飯と、
イマイチな晩御飯^^;
気まぐれすぎてかわいそうな我が家の男たち(笑)
もっと上手につくれるようになりたいなー。



洗濯をたたんでくれたり、なんだって上手な?! とっても助かるわが夫。
そしてウータンがなぜか・・・・

もんきちのパンツをかぶってかぶらされていました
この時期はやっぱり!_f0048339_1238016.jpg
この時期はやっぱり!_f0048339_12352073.jpg
ここのところめずらしく便秘気味なもんきちのためにヨーグルト習慣です。


by yaoyakasutera | 2009-06-28 11:06 | 日々のこと
<< 満7ヶ月 つれづれ・・・ >>