Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
このごろ。

もうすでにいつ作ったのか思い出せなくなっているクッキー。
もんきちに「なんかカードみたい」
と言われ、ああ、たしかにトランプとか?(笑)
f0048339_3322680.jpg
ほんとうに適当につくったもので^^;
レシピも思い出せません(性格でますね)
でもたしか、胡桃とレーズンにアーモンドプードル、
そして強力粉も少し入っていたハードなやつでした。
f0048339_333746.jpg
こちらはミックスジュースです。
もんきちの保育参観で歌っていたミックスジュースの歌を聴いて。
「みっくすじゅーちゅして」というので・・・
子供たちが歌うのはかわいかったな~。
冷凍イチゴとバナナとリンゴ、少しヨーグルトを入れました。
冷凍のイチゴなのでスムージーになりました^^
ウータンも食べれるかな・・・と思ってお砂糖は少しだけ。
残りは冷凍してシャーベットにしました。

これはまた大好きなブロガーさんのレシピをまねっこして。
きな粉のスノーボールです。
f0048339_3363016.jpg
お砂糖なしなのに香ばしくって
もんきちも食べてくれました。
コロコロがかわいい。




ちょっと前の晩御飯。
おから入りのミートボールをつくって、もんきちが収穫してきてくれた
タマネギも入れてケチャップで。
最後に粉チーズもサービス。
f0048339_8223786.jpg


オムライスを作った翌日。
ケチャップライスがあまったのでライスコロッケにしました。
ここでも中にチーズを入れて・・・・
f0048339_2143248.jpg
でもこのごろ反抗期真っ最中のもんきちは
ごきげんに左右され、晩御飯はイマイチです。
これまたイマイチなゴハンながらも一生懸命につくった
オッカーに・・・
「いらん!」の一言で返されがっくり・・・。。。
お肉もいらんというので、最後の一切れをぱくりと食べると。
「たべたーい!オッカーの口の中の!」
といわれる始末^^;
どないやねん!!!

いつの間にやら心のなかの言葉も関西にそまりつつある私。
もんきちのおしゃべりはほぼ関西弁。
ときどきいろいろなものが混ざり合いますが・・・。

これもコロコロのコロッケ。
このカタチ大好きです、たしかこの中身は肉じゃがの残りとおからに
ジャガイモをプラスしてつくったもの。
f0048339_822508.jpg
中身は見えないのでなんでもいいかも。
これはもんきちも食べたっけな~?
とにかくごはんのみだったり、トマトだけ、卵だけ、
きゅうりだけ・・・・
そんな晩御飯の毎日です^^;
いつになったらきちんと食べてくれるのかしら。


先月末にあったもんきちの発表会。
ウータンのひよこ組さんは今回はなしでした。

ますますパワーアップなもんきち、すっかり保育園でもやんちゃ坊主です。
不思議と踊ったりするのは大好きなようで、意外に上手にできていました。
f0048339_9304130.jpg




f0048339_931463.jpg

 もんきちは腰をフリフリ♪
音楽にのってそれなりにおどってました。

「1、2サラダ」というサラダの歌?
タマネギです。
 


f0048339_9312254.jpg

そして今回は初めてのピアニカにも挑戦!
たったの一音だけでしたが、一生懸命に吹いている姿をみて感激(笑)

f0048339_9313671.jpg


終えて立ち上がっている姿を見ても感激(笑)
親ばかですね~。。
f0048339_10574969.jpg

すっかり過ぎてしまいましたが、もんきちの七夕のお飾りはこんな感じ。
自分でお顔を描けていてまたまた感激(しつこい・・・)
上手なのかどうかはこの際どうでもよいのです。。



f0048339_82343.jpg
そしてすっかり撮り忘れましたが、7月に入ってすぐに実家の母から夏便
が届きました!
去年も送ってくれた朝どりとうもろこしです。
15本も入っていたのですが新鮮なうちに一気に蒸し上げて
おすそわけ♪
そして甘ーい☆とうもろこしにかぶりついているもんきち。
※とうもろこしは写っていませんね・・・。
※はだかエプロンですか?!(笑)

記録が追いつかないまま、日々が過ぎ、頭のなかもカフェのパンレシピや
ドリンクのことでいっぱいになったり、そしてまたウータンがお熱だったり・・・・
どんどんひどくなるもんきちのわがままに振り回される毎日。
このあいだは7時には食べれたはずの晩御飯が、もんきちの中で何かのスイッチが
入ったようで・・・ほんの些細な事なのに
何度言っても聞いてくれない状態。
オッカーとお風呂かオットーとお風呂か、ただそれだけのことで
10時近くに食べる羽目に・・・・・・。
結局もんきちはおさまりきらずに、
「オッカーたべさして」
とひざにのっかってのゴハン。
しかも途中で「なんか、眠たい・・・。。。」
とな。
それは泣き疲れです!

ほんとに、夫婦二人で真面目に悩んでいるこの頃です・・・
もちろん、もんきちのこと。
ウータンはもんきちがひどく叱られているときは、
なぜかきょとーん、としていたり(笑)
もう指しゃぶりをして夢の中だったり・・・
不思議と二人目はこんな感じで要領よく育つのでしょうか^^;
もちろんウータンも大泣きは多いのですが、
もんきちのパワーがすご過ぎて目立たないのです。

たくさん書きたいけれど、お迎えです。
さてと、今日は二人とも保育園でなんだか寂しかったです(笑)
怪獣を引き取りにいきますか・・・・。



おまけ。
よく聴くとおもしろいミックスジュースの歌。

by yaoyakasutera | 2009-07-09 15:16 | 日々のこと
<< いたいいたい・・・ 満7ヶ月 >>