Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
お世話になりました。。
お世話になりました。。_f0048339_13155526.jpg
2歳になりました!!
という記録を更新しようとしていた矢先に・・・・
やられました~~^^;




またしてもウータン救急です。
水曜日の夜にひきつけでした・・・。

2歳になる直前にようやくMRをギリギリセーフで受けることができたので
気を抜いていたのかなあ。。

それまで37.6℃を超えたらダイアップ座薬を使用して
とにかくMRのことばかり気にかけてましたから^^;

でも今回は本当に突然!
その日はお昼の後に少し戻したらしく、チビズと一緒に早帰りしてきた
ウータンでしたが、とにかく元気いっぱい。
どこも悪い様子はなかったのですが・・・




夜寝る前に、念のために検温を。
その時点では37.2℃でした・・・・
これだったら、普通に寝かせますよね?!

そしたらあれは確か10時半過ぎ、いつものようにぐずりながら
布団でゴロゴロ・・・・
トントンしにいこうと行って抱っこしてみるとなんだか熱いかな?
と思って検温してみると、どんどんあがっていき38度超え・・・
これはやばいなと思った瞬間、まだピピッとならないうちに
腕のなかで、硬直し始めました。

またしても悪夢、目は白目になりどんどん固まる体、
そして呼吸もしていないのでチアノーゼに・・・・。
でもさすがに、今年3、4回目のひきつけとなると冷静に。
時間をはかってみましたが、硬直するひきつけなので逆に怖くて・・・

結局、5分経つか経たないかで息を吹き返して顔色も戻ってきたものの
グッタリ・・・・
やっぱり救急車を呼んでおきました。

救急隊の方たちが来たときには、嘔吐していた状態でした。
なによりも嘔吐物がつまらないようにしておくことが肝心のようです。
ひきつけ自体では死ぬことはないと言われるものの、
コレばっかりは毎回生きた心地がしません・・・。

今回は夜中にもんきちとオッカーと救急車に乗っていきました。
お世話になりました。。_f0048339_1316892.jpg
ERのある病院についた頃には少し落ち着いていたので、先生も点滴と
血液検査とで今日は様子をみましょうといってくださいました。
今回は前回とは違って、救急隊の方が要望を聞いてくれたので
迷わず違う病院に・・・^^;
でも大正解、先生の説明も詳しいし設備も整っているし。
病院が選べるってありがたい。


そして、病院に着いたのが11時半ころだったかな・・・
それから処置して、検査して点滴して・・・・
3、4時間後には帰ってこれました^^;
とりあえず、溶連菌の検査もインフルエンザの検査も陰性で
単に熱によるひきつけのようだったのですが、
短期間で頻繁に起こしているということと、熱がそれほどなかった時点から
急にあがるそのときに起こしているので早すぎた・・・
ということもあり、念のために来週もう一度脳波の検査をしてもらうことにしました。
きっと問題はなく、年齢とともになくなるもので心配はいらないのでしょうが、
できるときにしてもらっておこうと思って。
お世話になりました。。_f0048339_2474654.jpg
翌日、改めて小児科に。
少し顔色は悪いもののすっかり元気でした。
携帯にて撮影^^


あとひとつ気になっていたのは、ちょうどこのひきつけの1週間ほど前に
最近ではもんきちとケンカしたり、追いかけっこしたりと
テンション高く遊ぶようになってきたウータン、どうなったのかわかりませんが
もんきちに追いかけられてか? 急に泣き出しそうになったときに・・・・
声がでない。
子供によくある、泣きそうなのに声がついてこないというか・・・
でもそういう場合は、一呼吸おいてうわーん!!
って泣き出すものです。
それが・・・・ウータンはほんとに呼吸が止まって、みるみる紫色に。
これもそれほど長くなかったのかもしれませんが、異変に気づいて
トントンしたり刺激を与えていたらようやく泣き出しました^^;
これにはびっくり。
この話を先生にすると。
直接今回の熱性のけいれんには関係ないものだとは思いますが、
もしかすると「泣き入りひきつけ」かもしれないと言われました。
でもこの「泣き入りひきつけ」は泣きすぎてチアノーゼになったり、
するようですが、ウータンははじめから声も出てなかったんだけどなあ・・・・

今回も大事には至らなくてよかったです。
でもまだそこから風邪がひどくなっているようで・・・
いつもと違って熱がなかなか下がりません。
今日も小児科に行ってきました。
強めの薬と、吸入をしてもらいましたが咳はいっそう激しく
なかなか寝付けない、またすぐに起きてしまったり、吐いてしまったり・・
心配で眠れないオッカーなのでゴザイマス。

明日には良くなっていてほしいなあ。
 
by yaoyakasutera | 2010-12-11 01:16 | 日々のこと
<< 2歳になりました ひさしぶりの >>