Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
食べる
食べる_f0048339_23352216.jpg





今日はお仕事がなかったので、フレンチにしました。
画像はちょこっと前に作った休日のフレンチ・・・
お安くなっていた4枚切りの食パンで。

我が家はもっぱら6枚切りです。

そうそう、関西に来てのカルチャーショック(そんなにおおげさでもないか^^;)
は8枚切り食パンが売っていないこと。。
最近でこそ、普通にスーパーでも見かけるようになりましたが、
こちらではサンドイッチ用にでもなっているかの扱い。

実家にいたころは母は絶対に8枚切りだったもので・・・
むこうでは8か6が普通。
まあ、どうでもいい話なのです(笑)
正直食べきれない、朝からそんなにパンばかりは入りません^^;


なので、それを使って。
子供たちには蜂蜜をとろりと・・・・
バニラエッセンスをきかせて少な目のお砂糖と卵と牛乳。
牛乳だけは特濃にしています。
なぜだか、毎回つわりになると水もお茶もコーヒーも飲めなくなるのですが
牛乳を薄めて温めたものだけはのめたんです^^;
だったら低脂肪乳にすれば・・・
という話なのですが、そうではナイ!!
それがそのまま私の定番になっています。
カフェオレも特濃牛乳+水+コーヒー(笑)
私って変ですか?!
まあ、基本的にもともとおかしいかも。
はまったらひたすら食べまくって昔はかぼちゃの食べすぎで黄色くなったり・・・
もっと前はフランスパン、プチフランスが大好きで顎が痛くなるほど食べてたり。
まあ、いろいろありました。
私の母上はとっても苦労したことでしょう^^;
いつのことからか食べなくて食べなくて・・・困った子供でした。
お弁当のために巻き寿司を作ってくれたりとか、
私の好きなもの、食べれるものを忙しい勤めの日々のなか
作り続けてくれました。
基本的に母は揚げ物は家で、お惣菜を買ってきてのお弁当
はありえない人でした。
だから、私も子供たちには揚げ物もたいていおうち揚げ? です。
それほど面倒とも感じないかな。
ただ、コレがオッカーの味!! っていうのを作ってあげたいな~
と思うのですが、まだまだみたいです。
私も母を目指します^^



かなーり前置きが長くなりましたが^^;
なぜに「食べる」なのかというと・・・・
28週の検診がありました。
今回の病院は結構体重にうるさい・・・・・
先生に年明け注意され、体重のところに赤丸をつけられてはいたのですが、
こんかいもきっちり1キロふえてました!!!
気をつけていたのに・・・・もともとあんまり食べない方で
旦那くんにもいつも「もっとたべろ、もっとたべろ」
といわれてばかり、この歳になって
「ちゃんと昼食ったか?」
と聞かれる私・・・だめなんですよね~~。

きっと代謝が悪いんだろうな。
このごろ野菜を食べるようにしています、そのせいかお通じは良くなってきました。
というか、食べると毎回お腹が痛い。。。
胃腸が強いんだか弱いんだか。
食べる_f0048339_0472194.jpg
検診後の夜、
お野菜を蒸して。
風呂吹き大根も作りました(極端ですね~)
でもこれが、もんきちにヒット。
風呂吹き大根好きみたいです。
またあの、まるいの食べたい~って言ってました。

オムライスはウータンにはあんまりです^^;
白ご飯が好きなのですね。
もんきちはご飯よりもおかずだし、兄弟でもかなり好みが違うものです。


のっけるのも恥さらしものなんですが、小さく小さく。
野菜を摂ります・・・・・

大根の皮もキンピラに、絹豆腐のグラタンやら・・・湯豆腐にカキを入れると美味しかった^^
食べる_f0048339_165379.jpg
太らないおかずを探して、
糸こんにゃくでカルボナーラ風にしてみたり、
白菜はよく使っています。
あとはキャベツも。

このあいだ、たこ焼き器でお好み焼き? を作りました。
あるもので作ったので、桜海老、てんかす、豚ミンチ、
チーズ、お餅・・・・それから、大人用に明太子も。

これが、おもちをコロコロに切ってかなり入れたのですが
もっちもちで美味しかった^^

でも検診以来、塩分は控えています。
毎回尿検査で尿蛋白が-+に丸がつきます^^;
これまでの妊娠でもそうだったので、そういう体質なのかもしれませんが、
ちょっと気をつけようと、一段と塩分控えめで。
大好きなサラダ煎餅もだめだし・・・・
フレンチも一口で我慢!

そういいつつも余計なものを食べてしまっているんだな。
とにかくがんばってみます。
じつはもんきちのときには、つわりで5キロほど減ったので
妊娠前の体重からすると6キロ増。
(ただし、つわりで5キロ減ってからだからそこからなら10キロか?!)
そして、ウータンのときもつわりでやっぱり5キロ近く減。
でも毎回つわりが早い私は、すでに病院に行く頃には減っているので
それほど増えてはいけない状態に^^;
それで、妊娠前の体重も歳とともに増えていたので、そこからだと
およそ5キロ増かな。
(つわりで減った分からすると、やっぱり10キロ近く)
あ、でもご存知の方にはわかるように、ワタクシかなりのチビ^^;
身長は148cmないのかな~~002.gif
なので、最近旦那くんにウータンに似てきたな・・・と言われました。
コロコロさ加減が・・・・なぬ~047.gif


今回は同じくつわりはしんどかったし、長かったのに・・・・
意外にも体重は3キロほどしか減らず、そこから着実に増えています。
今回はどこまでいくのかな~^^;
ここで、こらえてくれるといいんだけれど。
ん? つわりでの減り方も違うし、今回は女の子♪
・・・なあんて勝手に期待して楽しんでます。
現実逃避です(笑)


さて、今週の土曜日と来週の火曜日でいよいよカフェのバイトも
終了です。
自分で言うのもなんですが、がんばった!!
自分で自分をほめておくことにします。
そして明日は最後のヘルパー会議です、今月末から育児休業扱いに
してもらえるそうで、感謝です。

最近は腰が痛いような気がします。
そして今回もやっぱり!! 妊娠性の湿疹なのか、背中、わき腹、
ちょうど帯状疱疹のような場所にニキビのような痛いものができるんです。
そしてかゆい!!!
これも毎回なのでしかたないですね。。
あ、そして今回は1216グラムになっていたベビコちゃん。
初めての逆子ちゃんになっていました・・・・
次の検診まで様子見です。。


今日はウータンの脳波検査結果を聞きにいっていました。
異常なしでよかったよかった。
でも次の熱に備えて、ダイアップ座薬を10錠もいただけました。
少しずつなくなってくれたらいいのですが・・・




食べる、ということで思い出したコレ。
もんきちへのサンタさんからのプレゼントでした☆
食べる_f0048339_0581749.jpg
ワニです。
LEGOなのですが、これはちょっとまだ早かった^^;
自分では作れないので旦那は大変です、お付き合いお願いします。

by yaoyakasutera | 2011-01-20 15:25 | 日々のこと
<< - 雪の朝。 >>