Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
退院してます^^
退院してます^^_f0048339_12155721.jpg

 



昨日無事に予定通り退院してきました!
だって、ほんとに元気だったんだもの^^;
痙攣、ひきつけはまいどのことですが、ケロッとしているので
やっぱり脳波に異常がないかぎりは心配いらないのかな・・・

でも、一年の間で4、5回と言うのはちょっとこたえるな~。。。
母親の私の注意不足かと反省しています。


今回は退院前に同室の子の兄弟がインフルにかかっていたのに
一時滞在してしまっていた・・・という騒動があり、
過敏に反応する病院側、その後そこに残ったうちともう一人の子が
隔離室に移されましたとさ(笑)
大部屋だったものだから、そこに2人がいたら次の子たちの入院が
できないものね・・・・
万が一にもうつっていないとは限らないし。
うちはインフル予防接種してませんよ~~^^;


・・・とそうなったときはそうなったときで、
今回の記録、簡単に。
先週末は予定がぎっしりで楽しくすごしました。
風邪の前兆はなし・・・
しいて言えばもんきちの方がお鼻がずるずる・・・
ウータンは年中鼻がイマイチ。
至って元気だったのですが・・・・
最近ちょこっと夜泣きというか、夜中に起き出して不機嫌な
ことが多かったかな?!
そして月曜日の朝方、隣でねんねしているウータンの布団をかけなおすと
なんとなく久し振りに感じるからだのほてり。
うーん、熱いのかなあ。。。
そして朝起きるとほっぺが赤い、体温は37.8度でした。
急いでダイアップ使用1回目、直後にやっぱりお通じが^^;
結構ゆるめなのでもう一個使用、その後またウンチ。
またまた入れなおし・・・・計3個。
そしたら、今度は踏ん張って自力でダイアップを出産。。
ここまでで、午前の昼寝。
ちょこっと寝て起きたので、お昼はご飯と海苔とぶどうジュースを。
昼過ぎに測ると38.5度。
これはヤバイともう一度チャレンジ!
ここで、オッカー洗濯を干しだしたものだから失敗でした。
またも自力でダイアップを出していたウータン、そ知らぬ顔で遊んでました。
そう、こんな感じで・・・
退院してます^^_f0048339_1240102.jpg
 
気づいてオムツを取り替えたときには薬が見当たらず・・・
とりあえず交換してもう少し後になったら入れようと中断。
熱も38.2度になってました。

午後も少しねんねをしたので、その間に掃除やら。
1時間ほどで起きてきたウータンをお布団で寝かせようと添い寝、
またいつものように、絵本やら仮面ライダーやらをたくさん持ってきて
コロンと横になろうとしたら、ちょっとぶつけちゃって大泣き。
そこでスイッチが入ったのかなあ・・・・
泣き止むまでかなりかかりましたが、その時点でたしか2時半は過ぎてました。
そこから無表情になったウータン、お座りしているもなかなか機嫌がなおらず・・・
今おもえばもうそこから始まっていたのですが、今回はちょっと緩やかに
入り込んでいったようで、気づきにくかったです。

ひきつけも4回目となるとなんとなく察しがつくようになりました。
まず、ウータンの場合は硬直型なのでわかりにくいのですが・・・
目つきがよりいっそう? 悪くなる。
そして返事をしないで一点を見つめ始める。
何度呼んでも返事なし、でも目は開いているというかまばたきなし。
いつもならチアノーゼがでるのですが、今回は先生の話によると
ちょこっとダイアップがきいていたのかもしれないとのこと・・・
返事がなくて、ゆるやかーに固まり始める。。。
ここであせらずに経過観察、時間測定。
でもやっぱり返事はないし、旦那君もすぐには戻れないので
救急に電話して状況説明しました。
不安なので、きてもらうことに。
時間は2:40くらいから完全に横たわったまま目を開けてかたまっていた
ので、救急車が来るまでの10分以上はひきつけ状態。
あまり動かさないように、でも声かけをして、吐かないようにみてました。
あせる気持ちを抑えつつ、ちゃんと説明できるように。
目はまばたきこそないものの、ときどきピクッピクッとしながら一点をみているのです、
正直怖い。。。
救急隊の方がやってきてくれたころ、大きな息をふーッっとついたような気がします。

そして、救急隊の方が抱っこして玄関を出ようとしたところで嘔吐。
そう、毎回嘔吐があるんですよね。
そして救急車内でも今回は目を覚まさず? 固まったままでした。
そしてこういうときは呼吸を確認してもわかりにくいんです、
そのうえ、今回は救急車内で初めて大きく震える痙攣をみました。
嘔吐も二回ほど。
ちょっとびっくり・・・・
病院に着いたのが15:20ころ。
処置中も大きく痙攣したので、先生が痙攣止めを使用してくれ
ようやく眠りにつきました。
毎回なのですが、結構長いひきつけのウータン。
そのために、経過観察が言い渡されることが多いのですね。


今回もやっぱり、すぐに帰ってまたぶりかえすといけないとのことで
経過観察入院になりました。
1日で帰るつもりだったオッカー^^;
病院というところは一度入るとなかなか出れない・・・・
検査結果がでるまでは。
ということで、月曜日に入院して最低木曜日までとなりました、がっくり。
火曜日はバイトがあったので、たまたま火曜日はあいていた旦那君に
交代してもらい、またも病院からお店へ。
今回はいつものことながら、またもれんちゃんにかなり甘えてしまいました。
チビズも風邪で保育園お休みしていたのに・・・ごめんね。
そしてありがとう☆


今週いっぱいは保育園お休み。
今日も1日べったりなウータンでした^^;
抱っこしたままお昼寝とか・・・・
すぐに膝の上に乗っかってきます。
まん丸なウータン、かわいいのだけれど(笑)

そして、昨日の夜は病院の規則正しさに慣れ始めたのか
9時過ぎにはねんね。

何日もがんばっていてくれたもんきちを久しぶりに抱っこしてあげました。
いつのまにか、男の子らしくなっていくもんきちを
お兄ちゃんなんだからとスキンシップしていなかったことにも反省。
まだまだオッカー大好きでいてくれる時期なのだなあ・・・
ちょっぴり大人っぽくなったものの、まだまだかわいい^^
たまにはこうしてギュッとしてあげよう・・・
そのうち、もんきちに嫌われるんだろうけれど、それまでは。。




まだまだ病院でのできごとやらいろいろあるのだけれど、長すぎる記録に^^;
そしてなにより、ウータンがまだまだ少しでも離れると危ない時期。
いくら柵があるといってもハラハラ。。
なので、トイレにも思うようにいけませんでした。
もちろん食事も買ったものばかり・・・
野菜が食べたい! とにかく野菜!
帰ってきて生のキャベツをおやつ代わりにバリバリしているほど(笑)
そして、本当は美味しいものを食べにいきたいのだけれど、
そうもいかないので仕方なくおうちご飯・・・
でもやっぱり、薄味で野菜!!
みーんな強制的に野菜ですよ~~。

退院してます^^_f0048339_1245738.jpg退院してます^^_f0048339_12452899.jpg
退院してます^^_f0048339_0115211.jpg
とにかく実家から送られてきていた大根があったのでひたすら大根サラダ。。
さらには春菊ものせて、お揚げはカリッカリにしてその上にてんこもり。
すり胡麻を混ぜていたのですが、ポン酢でたべました。

次はカニカマと少しのマヨ、またも擦り胡麻をまぜています。
当分野菜生活だな^^
ミニの土鍋もフル活躍。
湯豆腐したり、今回は鶏団子と餅とチーズをいれたきんちゃく。

あんかけした豆腐ステーキみたいなやつ、残ってたおからに
明太子と葱とシイタケを入れて。
まだまだ野菜が食べたい・・・・。





とりあえず、無事に退院できてひと段落。
どんなとこでも、やっぱり我が家は落ち着きます・・・
今日はもんきちに色んな折り紙を折ってあげました。
昔から折り紙は得意な私(たいしたことないけど・・・)


その折り紙たちを握りしめながら眠りについたもんきちなのでした。
平和平和^^


by yaoyakasutera | 2011-01-28 23:16 | 日々のこと
<< 最終日 おはようございます >>