Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
雪のおやすみ
f0048339_20344119.jpg

 



本当はバレンタインの下準備でも・・・
と思っていたのですが、足りないものがあったのでこの日は断念。
旦那くんは早朝出勤のため、帰りは早い目のようですが
祝日はチビ2人と缶詰でした^^;

もんきちはそういえばクッキー食べたいって言っていたな~
と思い、とりあえず残っていた粉類を出してきて作りました。

以前もつくったことのある、クックパッドからの黒糖プリッツ
と、適当になってしまった型抜きクッキー。
f0048339_2043617.jpg
天板にのっている状態のクッキー。
アーモンドプードルも入れてみたらお顔が点々に^^;
ニコニコのクッキー大好きです、きれいに焼けるかな~・・・
f0048339_20431874.jpg
なんだか雪で家の中までどんより。
自然の光じゃないと薄暗い感じですね。


焼きあがったら2人にどんどん食べられ^^
既製品のクッキーはあんまり食べないのに、うれしい限りです。
f0048339_20432984.jpg
オッカーはとりあえずカフェオレと一緒に。。


ちょっとねかした黒糖生地はプリッツになりました。
すべての材料をフープロでガガッとまぜるだけ^^
f0048339_20434163.jpg
全粒粉と小麦粉が半々なのでざっくりとしています、わかるかな?


昼過ぎには太陽がでてきたので、再び写真におさめてみました。
f0048339_20435291.jpg




おやすみだとお昼寝もそこそこでひたすら遊びます。
1色しかないねんどをひっぱりだしてきてもんきちが作りました、
お寿司だそうです。
ちゃんとシャリにネタが載ってるよ~。。
f0048339_204445.jpg



そして、ちょっと前に作ったカレー。
f0048339_20441464.jpg
ルーだけ? のようですが、人参と玉ねぎをたっぷり入れてます。
今回は野菜をなかなか食べない二人のために、先にフープロで
トロトロ状態にしてから煮込みました。
あとはチキンと後からゆでたジャガイモのせ。
f0048339_20442564.jpg
一日おいてから
残ったカレーにうずらの卵とイカげそを入れました。
こうすれば、あんまり食べなくても野菜も摂れてますよね・・・・


妊娠とアロマ


前回の記事で、アロマの香りはジャスミンが好き・・・と書きました。
が、改めて加湿器のそばにおいてるビンをみたらラベンダー!^^;
ラベンダー、癒されます。。

そし純度の高いアロマオイルでのマッサージとか
数種類をブレンドしてとか
本格的なことはしていませんが、
調べてみました。
妊娠中OKなもの ☆
ローズウッド、ネロリなど

妊娠中期頃からOKなもの ☆
クラリセージ、ローズ、ローマンカモミールなど

つわりに効く ☆
柑橘系(グレープフルーツ、スイートオレンジ、マンダリン、レモン)、
ペパーミント

でもこれらは「 出産時 」にもいいのかといえばそうでもなくって・・・
妊娠中、おススメできない刺激の強いアロマオイルが
逆に効果的 だったりするようです。

「 出産時 」には!通経、子宮収縮作用のあるアロマオイル。

中でも有名なのが「ジャスミン」
陣痛の苦しさを和らげ、子宮の収縮を強める働きがあるそうです。
他に真正ラベンダー、ゼラニウム、ネロリ、ローズなどがいいそうです。
クラリセージは分娩促進効果のあるそう。
他に分娩を促すジュニパーなど。

出産時の悩み(痛み・緊張・微弱陣痛) に
特に効果的ってわけじゃないみたいだけど。

心を鎮静させるとともに高揚させる働きがあり、
抑うつ症、不安症、神経の緊張に素晴らしく効くそうです。
怒りやいらだち(フラストレーション)を和らげるとか。


調べたんですけど、
「陣痛時にあって良かったモノ」の中に
「ハンドタオル」ってのがありました。
ひっそりと香りをつけてしのばせよう^^

PS.あゆみちゃんありがとう♪
 私にとってのいい情報になりました^^




さて、昨日は旦那君にマタニティフォト撮影してもらいましたよ^^
もちろん、チビたちは保育園(笑)

でも気持ち的に緩んだのか・・・・
もういつ産まれてもいいや~~なんて思ったせいか?!
夕方からものすごいお腹の張り! 最初は歩けなくなるほど
張りっぱなし・・・・
それからは10分もないほどの感覚でキューッとい張る。
でも陣痛はこんな感じじゃなかったな・・・
と気合で絶えました。
ほんとうに耐えた、もう産まれるのじゃないかと思ったほど、
いつでもいいよーなんて思った自分を呪ったほど苦しい夜でした^^;
まったくもって動けず、すこし動いても、横になろうとしても
どんな体勢でもダメでした。。
本当は病院に行かなきゃいけないくらいの状態だったかも(笑)
定期的な張り、32週になってからのこの張りは本来陣痛に
つながるもののようでした。
が、耐えた! まあ、これが3人目の運命か(笑)
夜ご飯はめずらしく旦那君が!!!
感激すぎて、撮影^^
f0048339_12381499.jpg
タコのチャーハン☆
美味しかった、ありがとう^^


ということで、今朝になったらスーッと楽になりました。
でも少し無理して動くと張ってくるので要注意。
今日は入院準備をしてしまいましょう。
f0048339_20443677.jpg
祝日に作ったこれらは
あっという間に売り切れ^^

今日、明日はバレンタイン準備ですね。
でも午前中に作ったこちら・・・
f0048339_12354349.jpg

大失敗です007.gif
f0048339_1235557.jpg
わかるかなあ・・・
ココア不足の中途半端なトリュフにドライフルーツをつけてごまかしました^^;
本来、違ったものを作る予定が・・・・
明日にはリベンジできるかなあ。


だけど、遠くにいる父に届けます・・・・
味はまあいけるハズだから。

by yaoyakasutera | 2011-02-13 12:40 | 日々のこと
<< St. Valentine&#... 問題児×アロマ >>