Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
パワーアップ! もんきち怪獣。
f0048339_2371557.jpg




夜間救急に走ったのも一週間ほど前。
もんきち、生まれて初めての高熱。
39度超えました(^_^;)

今思えば熱が出て当たり前の状態だったのでそれほどあわてなくっても
よかったのかなあ・・・って思いましたが。
さらにさかにぼること一週間ほどまえからあんよにポツポツ。。
とくに太もものあたりに集中して・・・

とくに痒がりもせずにその後も同じ状態だったので
念のために小児科へ。
様子をみていたら、その週末にものもらいが(-_-;)
またも小児科へ。
目薬とステロイド剤をもらってまたまた様子見。
ものもらいも治ってきた~って思ったその朝、
大きく口をあけたもんきちの舌に口内炎のようなものが。
その夜いきなり発熱でした。
f0048339_23115331.jpg
じいじが買ってくれた初ハーゲンダッツ♪
これは風邪のときだけのトクベツ★
 

もんきち怪獣 その一。
体温計がだいっきらい! これだけで30分以上は格闘です(笑)
小児科では10秒体温計貸してくれましたが・・・

その二。
先生にモシモシされるだけで大騒ぎ。

その三。
のどが痛かったママ、先生が一緒に診てくれました。
お口をあけて診てもらっている様子を見て大泣き。
(おいおい・・・)

夜間救急ではヘルパンギーナと診断されていたにもかかわらず、
念のために翌日かかりつけに。
判断はできないけれど・・・ということでどちらにも大丈夫という薬を
もらって様子をみました。
数日後診てもらうことに・・・
もんきちのほっぺと口のそばにポツポツが。

先生、これで即判断。
ヘルペス性歯肉口内炎でした^^;
でも早めの診察とお薬でよかったねーって。
ついつい熱が下がると行かないけれど・・・
姉にいくんだよー! って強く言われて(笑)

「ママが早く連れてきてくれたから、ひどくならないうちに治るよ」
って言ってくれました。なんだかその一言がとってもうれしくて
とっても安心感をいただけました。
こんな先生ステキだな~。

とはいってもヘルペス・・・
これは初感染は重症らしいのです(-_-;)
しかもみんながなるわけじゃなく・・・やっぱりママがヘルペスになったことがあると
常に体にひそんでいるものだから感染しやすいみたいです^^;
じつは体調を崩すとヘルペスや帯状疱疹になりやすかったkasuteran、
ママからうつしちゃったのかなって反省しきり。
でもどこから???
まだおっぱいなひとなので、もしやおっぱいから?!
ここからまた闘いの日々が(笑) またそれは後日。

f0048339_0464332.jpg
ぶどうの寒天は興味なし?
もんきちはゼリーのようなものは苦手なようです。



ようやく今週に入って食欲も戻ってきたようです。
先週はずっと歯茎も腫れてて、スプーンを差し出すと
手で口を覆うしぐさをしていたもんきち。
とっても痛そうで、氷ばかり食べてました(^_^;)

久しぶりにばあばが土鍋でおかゆをつくってくれました。
やっぱりお米からつくると甘くて、味が濃くっておいしい♪
f0048339_2382828.jpg
おかゆから・・・
f0048339_239433.jpg
姪っ子ちゃんが食べさせてくれると、不思議とぱくぱく。
具合が良くなるまではイスに座らなくてもいいことに・・・
一口もらうごとにテコテコと遊びに(笑)

でも姪っ子ちゃんからお口に入れてもらうのがとても
おいしかったようで^^
f0048339_2395051.jpg
もっと、もっと♪ と舞い戻ってきていました(笑)
元気になってよかったね。
今はすっかり濃い味もフルーツも大丈夫みたいです。
今日は好物の茶碗蒸しでゴハンもりもりたべてましたから^^

姪っ子ちゃんも大好きだけど、やっぱり男の子。
甥っ子ちゃんのやることを吸収しようと一生懸命なようです^^;

f0048339_23153143.jpg
こんなこともへっちゃら(・。・;
f0048339_23192826.jpg
f0048339_23195899.jpg
 毎日一緒にいると成長に気づかないみたいです^^;
そろそろきちんともんきちを見直してみなくっちゃ・・・

そしてママもそろそろ耳鼻科かしら(~_~;)

by yaoyakasutera | 2007-06-07 01:08 | 日々のこと
<< 女の子って・・・の続き ★姪っ... この子だれ? >>