Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
おさるさん になった日   ~入院記録~
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_0574659.jpg
もんきちはじめての入院。
まるで小さなオリに入れられたおさるさんでした^^;



もう手術から一週間が過ぎたけれど・・・・
魔の一週間でもありました^^;
ようやく落ち着いてきたのかなあ、不安。

おっかあは今更になって頭痛が(;´▽`A``

やっぱり忘れたくない1コマ1コマ。。。
さて、とりあえず記録です。

入院初日。
初めて小児病棟のベットに入って。
もんきちは生まれてからベビーベッドで寝たことは
ほとんどなし、なのでハラハラすることはあまり経験
のないことでした。
それだけで母は常にどきどき。。。
落ちる? いつ落ちる?! とね(笑)

昔、家族旅行のときおサルさんにポテチを奪われたとき
の様子を思い出しました。
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_0585076.jpg
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_10581228.jpg
おっかあ、
もういちまい!!

お昼寝の最中に腕に名前入りのわっか?をつけられて。
そのまま、早めに就寝******
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_10583099.jpg
普段よりもぐっすりな1日目。
昼間元気すぎて病院のプレイルームで遊ばせたのが
功を奏したのか?!

相変わらず電車のおもちゃを両手に走り回っていました。




翌日、朝七時の水分が最後です。
夜中3時から絶食でした。

看護師さんが持ってきてくれたお薬(ねむくなるハズ)
を飲んで様子を見ます。
相変わらず検査のとき同様寝てくれない(-o-;

オットーも朝から付き添ってくれました。
9時から手術室に移動なのに寝てくれない・・・
少しずつ眠気もやってきたのか、ぐずりだすもんきち。
体重は11キロになり、抱っこだけじゃ長い時間ムリ!

「お母さん、一緒に麻酔室にお願いします」
と看護師さんに帽子と服をかけられ・・・
どんどん泣きだすもんきちをなだめつつ移動。

先生を見るとまたまた大泣き。
結局ママも一緒に押さえつけてマスクを。
おさえながら涙がでてきました・・・
もんきちはあれだけ暴れていたのに、
マスクをギュ~っと押し付けると
1、2、3・・・と数える間に涙をぽろぽろ流しながら
すぅ~っと眠りに・・・

心の中で 「ごめんね、ごめんね」ってつぶやいてました。
その後すぐに出されましたが、看護師さんは様子を察し
てくれたのか、優しい言葉をくださいました。
よくあること、らしいです。
でもこれは辛かった^^;
ちょこっとガスのにおいがしてきましたが、コレを
一瞬でも臭いな~って感じたのかなあって・・・。


手術*******

予定では麻酔も含めて二時間くらい、11時には終わるでしょう
とのお話でしたが。

その後、おっとーと一緒になんとなくモーニングを食べ。
待合室に移動。

この日は朝からシトシト・・・梅雨の雨。
全然あがる様子のない雨の音を聞きながら 
家族待合室で立ったり座ったり、なぜか折り紙にハマる母。
これが結構集中できてよかった・・・かな(笑)
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_11541557.jpg
何個できたのかわからない「スミレの花」らしいです。
でもなんだかこうするとアジサイにも見えない?!


時間はどんどん過ぎるのになかなか連絡がこない・・・
手術室の前でちょこーんと座る夫婦(^。^;)

とうとう12時に・・・・と思った頃にようやく連絡が(´▽`)
長かったよ~。

復帰室(っていったかな・・・)で待っていると。
なにやらひどい声でやってくるもんきち。
きっと麻酔のあとに入れられていたチューブのせいかな?
それだけじゃなくて、とにかく怒っている様子(;´▽`A``

聞いたことのない声で怒り泣きしながら入ってきました。
おっとーが抱っこしてものけぞり、ママが抱っこしても
のけぞり、落ち着けようとしても興奮しすぎで・・・
落ち着けばまた眠るのだろうけれど、寝たくないのか
ひどく泣き続けました^^;
点滴を引き連れて、ようやく病室へ戻り・・・
ベッドを直しているほんの少しの間に。


こんな具合になってました(ノ゜⊿゜)ノ
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_15434649.jpg
今回B型と判明したもんきちの血が逆流~!!

ようやく落ち着いて一眠り。。。
よく見ると、こんなにかわいいアンパンマンが点滴の
包帯の上に描かれていました^^
なんとなくうれしくなるのでした。
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_15435970.jpg
ちなみに、術後はじめてオムツを替えるとき気付いた^^
おしりに痛み止めの注射とは聞いていたけれど・・・
ドナルドの絆創膏が貼られていました。
ほんのちょっとした心づかいにニッコリしちゃいました。



しかし、その後事件デス!!
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_15443985.jpg
なあに? 機嫌よくしているじゃないかって?!
よぉーく見てください。
もんきち、もう点滴がなくなってます、早い^^;

ではなくって、看護師さんが点滴の様子を見るために
ちょっと包帯をぐるぐるしなおそうとしたときに・・・
もんきちひと暴れ

泣いて泣いて、叫んで、騒いで・・・
×◎★▽※ヾ(;゜曲゜)ノ ▲□◎×
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_15441324.jpg
はずれそうになって、押さえてとめようと看護師さん
三人がかり、ママは抱っこのままがっちり押さえ、
オットーも参戦。
汗だくになるママともんきち。
とうとうはずれて、シーツに血が\(◎o◎)/

正直パニックになりそうでしたが、血より点滴の液
の漏れがほとんどだと聞いて一安心。
もんきちにはたくさん痛い思いをさせてしまいました。

術後の経過もよく、すぐに退院。
短い入院でも子供をベッドに縛り付けておくのは
ほんとうにかわいそうなことでした。
狭いベッドにママも一緒に寝て、もんきちの
残した病院食も食べつつ・・・


後は定期的な検診ですが、この後の一週間はほんとの
意味でふんばりました。
たまたま医療費申請のために区役所にいくと、
保健師さんが相談にのってくれました。

手続きのことはもちろん、
「お母さん、よくがんばったね、大変だったでしょう?」
「その後赤ちゃん返りしたり、後追いがひどくなったりしてない?」

ハイ、その通りです^^;
「手術のこと、よく決断したね」
・・・ってその言葉をもらうと、なんだかいろいろ考えてしまいますが
今のうちにしておいてよかったんだって思うようになりました。
まだまだ不安は抱えているけれど、
とにかくこうして元気になったもんきち。
今ならきっと痛い事も思い出さないだろうと・・・。


ぷはぁ~~!
えらく長くなってしまったけれど、まだまだ手術のあいだ、
入院のあいだに考えたことはイッパイ。
でもこれくらいにしておきます。


退院後に指輪を受け取りに出かけたのが初外出。

よーじやカフェでちょっと休憩♪
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_2313783.jpg
ママはカプチーノ。
コーヒーのニガテなオットーもバニラカプチーノ♪
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_23132016.jpg


この日も同じく雨。
久しぶりに町を散策しつつ・・・

ちょっと寒かったのか、オットーに抱っこされるもんきち。
何気に腕をすき間に入れて・・・・
おさるさん になった日   ~入院記録~_f0048339_23133264.jpg
とにかくこうして元気にママのそばに戻ってきてくれて、
ほんとうにフツーが一番と感じたのでした。

by yaoyakasutera | 2007-06-29 14:10 | 記録
<< ようやくぼちぼちっとな。。 あと二つ >>