Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
またも大地震(゜o゜;;
ちょうど海の日。
のんびりと朝ごはんを食べる旦那ちゃん。
とっくに食べてひと遊びしていたもんきち、
旦那ちゃんのミニクロワッサンを奪い・・・
むさぼる(゜ー゜;A

そんな時間を過ごしていたころ。
最初に目にしたのは津波注意報でした。



津波と聞いていつも心配になるのは実家の父。
海釣りが好きな父、いつも突堤でスズキ釣り。

気象予報士以上のお天気おじいさん?!
風の向きからなにから完璧?
なので特に気をつけてはいるようですが
いつもいつも心配になります。

そんな気持ちでお皿をさげようとしていると・・・
次に聞えてきたのは、
この時間にしてはピリリとひきしまった
アナウンサーの声。
「新潟で大きな揺れの地震があった模様です・・・」
こんな感じだったか、どうか・・・
背中が凍りついたような感じで一瞬耳を疑いました。。

震度6・・・・
数年前にも同じような地震。
その頃はカフェのバイト先でした。
今とはちがって実家の家族とはすぐに会える距離。
家族一緒に余震にビクビクしながらも過ごしていました。
でも今回はほんとうに実家との距離を感じ、
そして何もできない自分に打ちのめされました。

一瞬なにもできなかったものの、思い立って実家に電話。
やっぱりつながりません。
携帯電話、やはり混線している・・・。
何度も何度も、姉や兄にも電話。
でもつながらない・・・
TVの情報ではまったくわからない。
苛立ちつつも何度も何度も。
偶然にも旦那ちゃんのかけた電話が実家に。
取り合えず、被害はなく大丈夫との返事。
ホッとした。
実家付近は震度5でした。


今回も前回も、偶然にもギリギリのところで
被害を免れている実家。
それだけに、被災者の方の様子をみるたびに切なくて。
私がアルバイトをさせていただいていたカフェは
今回も頑張っています。

まだまだ余震は続く。
そして今もまた雨が続く・・・
被災者の皆さんはきっと先の見えない
トンネルの中・・・。
避難所での生活。
これ以上、被害が広がらないことを祈るばかりです。
両親、きょうだい、親戚のみんなが無事であったことを
幸せに思います。

こういうときに決まって自分の気持ちもリセット・・・
今を精一杯生きようと思うのでした。

とにかくみんながんばって!!

*****この場をお借りして*****
kasuteranの実家を心配して連絡くださった
皆様、ほんとうに感激です。
ありがとうございました!
うちは大丈夫、みんな元気です。
by yaoyakasutera | 2007-07-17 23:05 | 日々のこと
<< 最近のブーム? たっぷりと遊んだ夜に >>