Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
ふらふら・ふわふわ
f0048339_9471668.jpg






カフェのお仕事がない日はもう一つ、いつもどおりに自転車を走らせて通っています。
最近はカフェが休めなくって、おろそかになっているので申し訳ない(-o-;
通勤時間、自転車で30~40分。
いろいろなことを考えながら、そして一生懸命にこぎながら(笑)
3月の終わり・・・・もんきちのお誕生日がくるというのに
何にもできなくって、そしていろいろなことに気持ちが飛んだり
ちょっとしたことで落ち込んだり・・・ふわりふわふわ不安定な時期でした。
今思えば体調不良もこの頃から始まっていたのかな~。
ボーっと考えながらいつものトーマス号を走らせます。。





もんきちの卵アレルギーでゴハンもめんどうになっていて・・・
そして体調もイマイチで野菜が体にやさしい今日この頃。
そのころからハマっています、
こちらのvege dining 野菜のごはんのizumimirunさんのレシピから♪
昔から肉よりは野菜! だった私にとってはものすごくうれしい出会いでした^^
最近はまたまた作る余裕がなくなっているけれど(;´▽`A``




その頃作っていたものを記録☆


ふわふわ☆親子丼
f0048339_792446.jpg
もちろん、卵もお肉も使っていません。

菜食版☆挽肉ビビンバ
f0048339_948658.jpg
お肉なし、高野豆腐がそぼろに変身?

もんきち用にはコチュジャンなしで白ねりごまでアレンジ。
f0048339_9483686.jpg



キャベツのソースカレー
f0048339_949383.jpg
キャベツとカレー粉とソースのみです。


f0048339_95032.jpg
上から、磯蒸し玉ねぎ
味噌豆腐
玉ねぎの胡麻味噌蒸し


なかでももんきちが意外にお気に入りだったのはコチラ。
おからのソーセージ☆
f0048339_9501945.jpg
パクパク4、5本もいっちゃいました♪
もちもちな弾力ある歯ごたえがなかなかです。



f0048339_9503361.jpg
オットーの眼鏡をだしてかけたりはずしたりして遊ぶもんきち。
このことをオットーは知りません(笑)
あ、でもかなり指紋ベタベタになっているんだろうな・・・
こっそり拭いておこう^^;


4月に入ってようやく再び小児科に行ってきました。
かゆかゆな部分は見当たらず、あとはたんなる乾燥だけ。
クリームをぬるのを嫌がるもんきちに、オッカーは根負け^^;
最近はぬってあげていないのです。
でも肘の内側も、腿も、背中も湿疹はなし、やっぱり卵なのかなあ。
大好きな先生は、今回も
「お母さん、大丈夫? ストレスになっていない?」
「お母さんがしっかりとがんばってくれているからキレイになっているね」
などとたくさんの栄養剤を私にくれました^^
そのコトバがとてもとてもうれしい☆ 

そして、牛乳も今は乳糖不耐にも大丈夫な「アカディ牛乳」
に変えてからちょっぴり下痢が止まっています。
アイスクリームを食べると若干下痢気味になりますが(;´▽`A``

そして、今日わかったこと。
保育園の先生にお話をしていたら・・・
先生からも一言。
どうやらもんきちは「お醤油」にも敏感な様子。
とはいってもお醤油そのものが口の周りについたり、
服にたれて、しみこんだりしたあとに
ちょっぴりあかーくなっているそうです。
時間をおくと消えちゃうようなので軽いものみたいですが。

ヤレヤレです^^;
でもなんだか全然苦じゃないのですよね。
むしろ色々なものにチャレンジするのは楽しいかも?
なーんて、同じものにつき合わされている旦那ちゃんは結構迷惑かな(笑)
そちらにしても、アレルギー自体がたいしたことのないようなので、感謝です。
二歳半までは保育園でも卵は完全除去。
おうちで少しずつ二次食品にチャレンジです☆


さてと、また頑張ろう。
午後からカフェのお仕事です、気合い入れていってきます!


by yaoyakasutera | 2008-04-14 12:08 | 日々のこと
<< もんきちへのおくりもの☆ その1 よれよれ・・・ >>