Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
大好きなおいも~♪
昨日は旦那ちゃんはお仕事でかなり遅いご帰宅でした、お疲れ様~
昼間kasuteranがレディボーデンをパックごと食べちゃったので(^v^)←え、やばいって? 
お詫びに安いお店で半額のレディーボーデン(新品)を買っておきました。
そうと知らずに旦那ちゃん、お風呂上りに冷凍庫から・・・「あ、アイスが増えてる!」・・・ってんなわけないじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

先日実家のおかあちゃんから送ってもらった荷物の中に大好きなサツマイモが三本・・・でうち二本はレンジでチンして消費済みだったんだけれど、最後の一本を大学イモにしてました。
大好きなおいも~♪_f0048339_1571164.jpg
どうでしょう? なかなかの出来です。と言っても、単にサラダオイル少しと三温糖とハチミツちょびっと。黒ゴマがなくて白ゴマで我慢しました(^_^;)
これ、超簡単なんです。うちのお鍋では、最初から乱切りにしたおいもに調味料をからめて蓋してスイッチオン! あ、インダクションレンジというやつです。だからおイモは揚げる感じではないですね。
で、たまにまぜまぜして、さいごに蓋をあけたまま飴をからめるという半分ほったらかし? です。お醤油も入れてないけどちゃんと大学イモですよ。カリカリで中はほっくりになります。
そして今朝・・・



大好きなおいも~♪_f0048339_158673.jpg



きなこクッキー
こちらは今朝またまた暇でちゃちゃっと。あんまり美しくおいしそうな映像でなくてすみません。

小麦粉のかわりに米粉50グラムときなこ50グラムと白ゴマと卵半分とお砂糖大さじ4杯くらい。
サラダオイル大さじ2杯くらい・・・ほんと適当です。先に砂糖と卵ですり混ぜておいて、オイルを加えつつ混ぜます。それを粉類にまぜてまとめます。ちょっとぽろぽろすぎなので、牛乳を加えて何とか一まとめ。
この適当さがやばいのね・・・
少し休ませてから、型抜きしてオーブン160度で13分くらい。
出来上がりは米粉のせいなのか? ほろりと崩れる感じ。
ああ、気持ちだけはヘルシー・・・しかしおやつ。
またしても食べすぎ。甘い物好きなちびができてるかな(^_^;)
by yaoyakasutera | 2006-02-23 15:09 | 日々のこと
<< トロの味? おともだちのおうちへ・・・ >>