Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers
 
カテゴリ:日々のこと( 300 )
うれしい贈り物♪
またまたいただいてしまいました。
先日は別のお友達夫婦から(予定日に産まれれば同級生のおちびちゃんの)おしり拭き温め器を。
今回も旦那ちゃんの昔からのお友達夫婦さんから♪
こんなに素敵な絵本を。
f0048339_21325135.jpg
大事にだいじに書き記してあげたいです! ほんとうに感謝です。
二人からの素敵なメッセージにも感激。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
お腹のおちびもきっと聞いてくれてるとおもいます。
たくさんたくさんぎゅう~ってしてあげるからね、早くでておいでー
予定日まであと
f0048339_062662.gif


まだみたいなので・・・
by yaoyakasutera | 2006-03-21 00:10 | 日々のこと
ケーキとかおまんじゅうが・・・
食べたいなあ・・・。おいしいお菓子、和菓子が食べたいです。
モスが、フレッシュネスバーガーのトルティーヤが、しょっぱいお菓子が・・・・・・
とにかくまだ言うか、くらい食べたい。きっといざ目の前にしたらさほど食べれないのかもしれないけれどとにかく食べたい。土曜日のあさにはニンプ用ヘルシークッキー焼きました。
f0048339_0135856.jpg
レシピはいたって簡単。
全粒粉50g 中力粉50g あったので上新粉ちょっとまぜました。
サラダ油 大さじ1くらい 
水50cc
レーズン40g(あればくるみ20gとレーズン20g)→こまかく刻む
粉類にサラダ油を入れて手ですり混ぜ、レーズンとお水を加えて混ぜます。
ひとまとめにして1cm位にのばし、型抜きして180℃のオーブンで15分くらい焼く。

f0048339_0305885.gif
かなーりカリッとしたできあがりに♪ でも、じんわりとお粉の味をかみしめる感じの素朴なクッキーになります。ほんとはシナモンがほしかった( ´△`)

またもやできあがりました。

何個できたのだろう・・・
by yaoyakasutera | 2006-03-19 00:28 | 日々のこと
遅くなりましたが、ホワイトデー・・・
ホワイトデーに届きました。実家の父からです。
f0048339_0271895.gif
f0048339_11234081.jpg

春らしいお皿のセット。手作りのチョコだけだったのに毎年倍返しくらいで戻ってきてます(;^_^A アセアセ・・・ありがとう!! 
大皿に、小皿5枚のセットです。使い勝手がよさそう~。
いつもありがとう。
f0048339_1611368.jpg
そして早速使いました。
でもここのところ天気は悪いし、食料の買出しにも行けなくて冷蔵庫の掃除・・・ちょうどよいのですが。
それで、一品は適当にブロッコリーと甘塩の鮭を焼いてほぐしたものと、菜の花で。
かるく炒めて大皿にもりつけ、これまた残りの豆乳生クリームと豆乳で作ったホワイトソースをかけました。ああ、適当なり・・・
f0048339_168032.jpgわかりにくいのですが中身は春♪
f0048339_16111590.jpg
菜の花と挽肉のコロッケ&お花の酢めし♪最近菜の花すきなんです。
これも冷蔵庫掃除でーす。

とうとう冷蔵庫が空っぽに・・・ということで。
翌日はカレーになりました。
ホワイトデー、思いがけず大好きなお皿をもらえちゃいました。でも・・・うちの旦那ちゃんからは残念、なかったです。
ま、いいか。毎日やさしいので許すことにしました・・・でもやっぱり何かちょこっと欲しかったなあ
(;´д`)トホホ
by yaoyakasutera | 2006-03-17 11:26 | 日々のこと
咲き始めたのに・・・
なんだか久々の更新です。
ほんとにバタバタしてました。検診の結果もまだ報告?してませんでしたが・・・
f0048339_2113066.jpg
梅の花。
咲き始めました・・・おうちで。
じつはこれ、先日の法事で宇治に行ったときの料亭さんで前菜に飾られていたつぼみのついた木の枝だったもの。旦那ちゃんのとあわせて拝借してきました。ポイされるよりはいいですよね^_^;
そしてやっとのことで更新の時間が出来ました。旦那ちゃんは三日間の出張です。
火曜日の検診のあと、とても悲しいお知らせが。

書くのもちょっとためらったのですが、やっぱり・・・
by yaoyakasutera | 2006-03-09 21:13 | 日々のこと
大慌てなおひな祭り?!
f0048339_11272371.jpg
さあ、ケーキいっただきまあ~す♪ ん? ケーキにエビ? いくらkasuteranがエビ好きでも???r(・x・。)アレ???

なーんてバレバレか・・・ちらし寿司?です。
おひなさま・・・今まであんまりちゃんとお祝いしたこともなかったし、もうじき加わるおちびも男の子。うーんお雛様は飾れないけれどごはんは・・・と思っていたのに仕事場(でもほぼ仕事はしてないのですが・・・)から帰ってくるのが遅くなり8時になってしまいました(@_@。
でもでも、体もどんどん重くなるけれども・・・どうしてもちらし寿司でお祝いしたい!!ってことで旦那ちゃんには待ってもらい一時間は格闘しました。ちゃんとシイタケとレンコンは甘く煮付けましたが、いつも適当です(^▽^;)
だけどできたのはメインのみ・・・あああ、もっとつくりたかった。残念、デザートも考えてたのになあ。

こんな感じになってます・・・
by yaoyakasutera | 2006-03-04 12:02 | 日々のこと
失敗・・・
f0048339_6172338.jpg失敗でした。本来とても載せれないのですが、海老が好きということでやっぱりはずせない。なんかからまりすぎてて海老が見えませんね(=´Д`=)
まあ、おかずの一つです。あとはチキンカツカレー風味と白菜のシチュー。

いまいちよく撮れそうにないのでやめました。

ということで、気を取り直してあさゴパン
f0048339_6334899.jpg
朝ごはんに何もなくて久々にぱんを作ろうと思いつき・・・手ごねしちゃいました。
ら・・・お腹がつっぱるつっぱる(* ´Д`*)=3
なので中途半端なコネに・・・コネものはいけませんね。でもフライパンで焼いたマフィンにしてはうまくできました。型もなしでできます。コーンミールは粉のしかなくって残念・・・でも焼け具合は白くてコロンとできました。
f0048339_638226.jpg挟んでいるのは、ムキ海老と芽キャベツのオムレツです。
f0048339_6374625.jpg
旦那ちゃんにはやっぱりミルクティーとともに
ところで、本日検診です。また行ってきたら報告でーす。いよいよ二月最終日ですね・・・
f0048339_6503989.gif

by yaoyakasutera | 2006-02-28 06:50 | 日々のこと
最近の金魚ちゃん
f0048339_105722.jpg
この間新入りした真っ黒なバルーンモーリーという種類のやつは写っておりませんがやっと薬浴から開放された金魚ちゃんと、最近美しかった尾びれがなんだか短い? 流金のりゅうちゃんです。おまけに一番元気なアルジーター(コケなどをたべてくれます)
金魚もいざ飼い始めるとものすごく愛着がわいてきて毎日ご機嫌をうかがってます。でも意外と繊細で、すごく弱いのですね。もっとほっといても大丈夫なのかなあと思ってました。
我が家では旦那ちゃんがこまめにお水の手入れやえさやりなど・・・すごく熱心です。いつも思うのですが同じ血液型なのにすごく几帳面なところが多いような気が・・・kasuteranがおおざっぱすぎるのか(・Θ・;)まるで保護者のようです。ちなみにB型夫婦・・・
いつかミドリフグを飼いたいなあと思う日々です。めちゃめちゃかわいい泳ぎ方に、愛嬌のある顔にひとめぼれです。でも、ちょいと凶暴らしく他のコとは飼えないし、塩水での生活らしいのです。旦那ちゃんには、「だめです!」の一言。とほほ・・・
こちら、金曜日のばんごはん。土曜日は定例会(一期一会)があるのでおうちであるもので・・・
残りご飯にジャコとレタスでチャーハンにして、薄焼き卵でつつみました。なんとなくぽってりとした形に。
f0048339_1125542.jpg


残りのキムチバーグにとろけるチーズをオン!です
f0048339_113275.jpg
こちらはほうれん草とコーンとマッシュルームのバター炒めかな。f0048339_1135411.jpg
なんだかまるで統一感のない毎日の食卓です。











さあ、土曜日は京橋のてっちゃん鍋やさんです! また一ヶ月ぶりに仲間に会えるので楽しみ。出産前の最後のお出かけかな? 今回は新しいお友達に私のかつての同僚ちゃんも来てくれるのでますます楽しみ
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
by yaoyakasutera | 2006-02-26 11:29 | 日々のこと
大好きなおいも~♪
昨日は旦那ちゃんはお仕事でかなり遅いご帰宅でした、お疲れ様~
昼間kasuteranがレディボーデンをパックごと食べちゃったので(^v^)←え、やばいって? 
お詫びに安いお店で半額のレディーボーデン(新品)を買っておきました。
そうと知らずに旦那ちゃん、お風呂上りに冷凍庫から・・・「あ、アイスが増えてる!」・・・ってんなわけないじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

先日実家のおかあちゃんから送ってもらった荷物の中に大好きなサツマイモが三本・・・でうち二本はレンジでチンして消費済みだったんだけれど、最後の一本を大学イモにしてました。
f0048339_1571164.jpg
どうでしょう? なかなかの出来です。と言っても、単にサラダオイル少しと三温糖とハチミツちょびっと。黒ゴマがなくて白ゴマで我慢しました(^_^;)
これ、超簡単なんです。うちのお鍋では、最初から乱切りにしたおいもに調味料をからめて蓋してスイッチオン! あ、インダクションレンジというやつです。だからおイモは揚げる感じではないですね。
で、たまにまぜまぜして、さいごに蓋をあけたまま飴をからめるという半分ほったらかし? です。お醤油も入れてないけどちゃんと大学イモですよ。カリカリで中はほっくりになります。
そして今朝・・・

More
by yaoyakasutera | 2006-02-23 15:09 | 日々のこと
土曜の朝には
基本的に土日はお休みな旦那ちゃん。我が家は毎朝朝食をまともに食べてません(=´Д`=)ゞ もともとkasuteranはもぞもぞとなにやら食べるのですが・・・旦那ちゃん、朝は食べるより寝る!!が勝ちます。ほっときゃいつまで寝るのか、いつか試したい。でもお休みの日はかなり遅めのブランチですがつくるかな~(この日も旦那ちゃん起きるまでに朝食も、りんご二個もまるまる完食したkasuteran)

この日は久しぶりにホットケーキです! 最近食パン買ってないなあ・・・
星型にしましたよ(≧∇≦)♪
シロップがないのでハチミツです。そうそう、kasuteranハチミツも大好きです。いろいろ知ってるよ。その話もまた後ほど・・・

f0048339_1583793.jpg

今日は何も予定のない土曜日、まだ咳が止まりません。今年の風邪は咳らしい・・・夜になるとまたまた咳き込み。熱もなんもないのになあ。夕方までだらだらして、用事をしたりしてたらばんごはんが・・・ということで久しぶりにビックボーイへ。
f0048339_6551558.jpg


これはサラダバーとウインナーです。野菜が食べたくて・・・ビッグボーイには豊富な種類があってうれしいのです。何回往復したことか(笑)


旦那ちゃんはいつも大俵ハンバーグです。写真忘れてました( ´△`)アァ-
普通のハンバーグのメニューよりオススメ!! つなぎなしの牛肉のみでうんまいのです。
ソースも6種類以上からえらべる、で、なぜか店員さんが来て切り分けてくれるというどーでもよいパフォーマンスが入りますΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

さらに旦那ちゃんのお肉や野菜ソテーをうばって満腹になって帰りましたとさ
by yaoyakasutera | 2006-02-20 07:19 | 日々のこと
やっと復活?
f0048339_1020663.jpg
14日のばんごはんです。この日も買い物いけずあるもので。大好きな芽キャベツ。生春巻きに鶏ミンチとネギ、しいたけの具と青じそを巻いて揚げたのと生のまま
残ってたハンバーグを煮込みました

f0048339_10211281.jpg








焼きおにぎりつくりました




そして、14日も休み、昨日はお昼で仕事場から帰り、今日もおやすみにしました。まあ、特に仕事らしい仕事はしてない、怠け者なのですが・・・家にいるとずっと食べてるので独りになりたくはないというか、だめニンプです。
復活というのも先週土曜日くらいからの風邪らしきものが、熱はでないもののずっと咳がとまらなく、週明けからは咳のしすぎか左わき腹の後ろの骨? が痛くて・・・しまいに息吸っても痛いし、歩いててもいたい、寝ても、休んでても痛いのでまじめに疲労骨折かなんかしてる~と昨日の夜も苦しみました。おまけに夜になると咳き込みがとまらない→痛みがひかない

それなのに旦那ちゃんは、パッションだっけ? お笑いの「・・・う~ん! う~ん!」とかわけわからないことを言いながら胸をたたく体操のお兄さん・・・のまねをするので、まじめに死ぬかと思いました。
お腹は咳のしすぎで、おちびが大丈夫かと心配になるくらいでした。
でも今朝はきのうのシップお蔭か痛みもずいぶんとましです。
咳ってすごい体力使うんですね。

ところでこちら、うなぎの寿司? かな。こういう高級なものを知らないkasuteranにはちょっと・・・
じつはこれ、はじめての「おみや」です! というか、おみやげ。よくテレビでお酒を飲んで帰ってくる旦那さんや、お父さんがお寿司をぶら下げて帰ってくる図ってありますよね。これは15日の夜なのですが、旦那ちゃんからです。でも旦那ちゃんはお酒が飲めません、はい、接待みたいなつきあいです。仕事柄今まではそういうことはありえなかったのですが、最近ちょっとずつ仕事環境もかわりつつあるようです。がんばれ旦那ちゃん!
f0048339_1085142.jpg
有名な料理屋さんらしい。うなぎのフルコースか・・・

f0048339_1092734.jpg
そのあとに無理やり?お客さん行きつけのスナックに。
ふーん、スナックねえ。
そこのママさんからのチョコらしい。
これまた高級な生チョコかいな。




翌朝、旦那ちゃんの眠ってる間に隠し撮り。
もちろんうなぎの苦手なkasuteran、旦那ちゃんのご実家へ・・・
きっと、おえらいさんと一緒にたべるお食事なんておいしかないんだろうなあ・・・でも料亭、一度は行ってみたい。廻らないおすし屋さんとか・・・

ぐったりして帰ってきた旦那ちゃん。お酒も数センチくらいしか飲んでないんだろうけど。
いつもお仕事ごくろうさま。

なのに咳き込むkasutaranの背中をさすってくれました。いつもありがとう
(●^o^●)
by yaoyakasutera | 2006-02-17 10:32 | 日々のこと