Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers
 
<   2006年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧
失敗・・・
f0048339_6172338.jpg失敗でした。本来とても載せれないのですが、海老が好きということでやっぱりはずせない。なんかからまりすぎてて海老が見えませんね(=´Д`=)
まあ、おかずの一つです。あとはチキンカツカレー風味と白菜のシチュー。

いまいちよく撮れそうにないのでやめました。

ということで、気を取り直してあさゴパン
f0048339_6334899.jpg
朝ごはんに何もなくて久々にぱんを作ろうと思いつき・・・手ごねしちゃいました。
ら・・・お腹がつっぱるつっぱる(* ´Д`*)=3
なので中途半端なコネに・・・コネものはいけませんね。でもフライパンで焼いたマフィンにしてはうまくできました。型もなしでできます。コーンミールは粉のしかなくって残念・・・でも焼け具合は白くてコロンとできました。
f0048339_638226.jpg挟んでいるのは、ムキ海老と芽キャベツのオムレツです。
f0048339_6374625.jpg
旦那ちゃんにはやっぱりミルクティーとともに
ところで、本日検診です。また行ってきたら報告でーす。いよいよ二月最終日ですね・・・
f0048339_6503989.gif

by yaoyakasutera | 2006-02-28 06:50 | 日々のこと
最近の金魚ちゃん
f0048339_105722.jpg
この間新入りした真っ黒なバルーンモーリーという種類のやつは写っておりませんがやっと薬浴から開放された金魚ちゃんと、最近美しかった尾びれがなんだか短い? 流金のりゅうちゃんです。おまけに一番元気なアルジーター(コケなどをたべてくれます)
金魚もいざ飼い始めるとものすごく愛着がわいてきて毎日ご機嫌をうかがってます。でも意外と繊細で、すごく弱いのですね。もっとほっといても大丈夫なのかなあと思ってました。
我が家では旦那ちゃんがこまめにお水の手入れやえさやりなど・・・すごく熱心です。いつも思うのですが同じ血液型なのにすごく几帳面なところが多いような気が・・・kasuteranがおおざっぱすぎるのか(・Θ・;)まるで保護者のようです。ちなみにB型夫婦・・・
いつかミドリフグを飼いたいなあと思う日々です。めちゃめちゃかわいい泳ぎ方に、愛嬌のある顔にひとめぼれです。でも、ちょいと凶暴らしく他のコとは飼えないし、塩水での生活らしいのです。旦那ちゃんには、「だめです!」の一言。とほほ・・・
こちら、金曜日のばんごはん。土曜日は定例会(一期一会)があるのでおうちであるもので・・・
残りご飯にジャコとレタスでチャーハンにして、薄焼き卵でつつみました。なんとなくぽってりとした形に。
f0048339_1125542.jpg


残りのキムチバーグにとろけるチーズをオン!です
f0048339_113275.jpg
こちらはほうれん草とコーンとマッシュルームのバター炒めかな。f0048339_1135411.jpg
なんだかまるで統一感のない毎日の食卓です。











さあ、土曜日は京橋のてっちゃん鍋やさんです! また一ヶ月ぶりに仲間に会えるので楽しみ。出産前の最後のお出かけかな? 今回は新しいお友達に私のかつての同僚ちゃんも来てくれるのでますます楽しみ
:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: ワーイ♪
by yaoyakasutera | 2006-02-26 11:29 | 日々のこと
トロの味?
昨日はちょっと帰りに新入り金魚たちを連れて帰ってきました。薬浴も中断してみんな一緒にしてあげました。で、ばんごはんは少し作るの遅くなったのですが・・・マッハで(笑)8時ちょい前に作り始めて、8時40分にはいただきます! でしたよ。まあまあよくできました(^▽^;)
f0048339_14543570.jpg
あまりよくわからないのですが、海老とアボガドとチーズ入りです。右手前のやつ・・・ちょこっと海老が。(小エビも小エビなのでプリプリ感はあきらめました)こないだKちゃん宅で教わった創作です。
単に海老に片栗をまぶし、アボガドととろけるチーズをまいてちょっとの油であげるだけ。
トロの味・・ですが、残ったアボガド、初めてわさび醤油で旦那ちゃんにも食べてもらいました。
このあいだkちゃんちで食べたアボガドは高級まぐろのような(ほんとか?)味わいだったのになんだか違うΣ( ̄Д ̄;) やっぱりアボガドに醤油かけた味だったよ。
f0048339_14533259.jpg
そしてこのでーん! とおっきなやつは、中フライパンでできる豚キムチバーグ♪ これまた単に豚肉にキムチと卵と食パン少し(つなぎ)と歯ざわりを楽しむレンコンをフードプロセッサでガ~っと。クッキングシートを敷いたフライパンに敷き詰めて15分ほどで出来たかな。
f0048339_145427.jpgポン酢をかけるだけじゃさみしいので残ったムキ海老とポン酢にお砂糖少しで煮込んでとろみをつけました
ちょっとお肉かパンかが少なくてやわらかくなりましたが・・・おいしかったのかな? どうでしょ旦那ちゃん。f0048339_14563140.jpg

ヤッパリ野菜もということで、大根サラダ。ジャコも混ぜてみました。
やっぱり独りで食べるより並んで食べるごはんはおいしいねO(≧▽≦)O
そしておまけ・・・

More
by yaoyakasutera | 2006-02-24 15:06 | ごはんのこと
大好きなおいも~♪
昨日は旦那ちゃんはお仕事でかなり遅いご帰宅でした、お疲れ様~
昼間kasuteranがレディボーデンをパックごと食べちゃったので(^v^)←え、やばいって? 
お詫びに安いお店で半額のレディーボーデン(新品)を買っておきました。
そうと知らずに旦那ちゃん、お風呂上りに冷凍庫から・・・「あ、アイスが増えてる!」・・・ってんなわけないじゃん\(゜ロ\)(/ロ゜)/

先日実家のおかあちゃんから送ってもらった荷物の中に大好きなサツマイモが三本・・・でうち二本はレンジでチンして消費済みだったんだけれど、最後の一本を大学イモにしてました。
f0048339_1571164.jpg
どうでしょう? なかなかの出来です。と言っても、単にサラダオイル少しと三温糖とハチミツちょびっと。黒ゴマがなくて白ゴマで我慢しました(^_^;)
これ、超簡単なんです。うちのお鍋では、最初から乱切りにしたおいもに調味料をからめて蓋してスイッチオン! あ、インダクションレンジというやつです。だからおイモは揚げる感じではないですね。
で、たまにまぜまぜして、さいごに蓋をあけたまま飴をからめるという半分ほったらかし? です。お醤油も入れてないけどちゃんと大学イモですよ。カリカリで中はほっくりになります。
そして今朝・・・

More
by yaoyakasutera | 2006-02-23 15:09 | 日々のこと
おともだちのおうちへ・・・
昨日は遠出納め? をしてきました。ひとりで遠くまで出かけるのはもうそろそろやめます。お腹もきつくなってきたし・・・。昨日は検診日でもありました。次からはいよいよ毎週検診です。
おちびは2070グラムくらい、やっぱり標準以下。でも他は問題なく順調にそれなりですがおっきくなっているから問題はないみたいです。
こないだの検診のとき体重増加がなかった分、今回増えてました(/≧◇≦\)
でもって貧血再来・・・・やだなあ。
残り一ヶ月でどのくらいお腹がおっきくなるのでしょう・・・

話はもどって、いつもレシピやいろんなお話をする大好きなKちゃんのところへ。
思いがけずに久しぶりにYちゃんにも会えたので大満足!
お土産にと手作りの豆腐チョコタルトを・・・これは前につくったものなのでちょっと違いますが。
f0048339_23434315.jpg
ミルクチョコとホワイトチョコの二層になってます。でもかなりヘルシーなはず。チョコ25グラムに対して水切り豆腐100グラムだし。
かなりおまめの味はしますが、意外にさっぱりしてていけました。そうそう、生クリームも少々入るのですが、今回は生クリームも豆乳ホイップ(売ってますよ)にしました。
タルトのバターも少ないので硬くなってしまいました。改良の余地ありです。ネットで見つけたレシピなのですが、いつもkasuteran風に変わっちゃうので忠実ではないのです、あしからず。

またまたレシピ仕入れてきたので後々アップします。
いつもKちゃんとこに行くとたくさんのエネルギーをもらって帰ってきます。いつもありがとう、Kちゃん! つぎはおちびに会いに来てね。

やっと咳もおさまりつつあります。このまま治るとよいな・・・
今日はまだ旦那ちゃんはお仕事です。もうすこしでお帰りかな・・・いつもごくろうさま。
by yaoyakasutera | 2006-02-23 00:03 | おでかけ
新! 神戸空港♪
ちょっと更新が遅れましたが、日曜日に神戸空港にふらりと・・・行こうと三宮まで行ったのは良かったのですが。なんとポートライナーの駅のところで、警備らしき人がアナウンスを・・・。
なんと「空港旅客ターミナル見学は90分待ちです!」と。
ひええ~!そんなこと思いもしなかったよ~。どうしよう、やめてかえろか・・・と考え。kasuteranはお腹がすくと不機嫌になるためひとまず旦那ちゃんをひきずり近くのパン屋さんでひと休み。
で、考え直して行くだけ行ってみることに。たしかに空港で並んで待ちました。でも意外に早かった。きっと一気に入られちゃ困るからろうな。
感想! ひとことで、ちょっとガックリ(x_x;)
伊丹空港よりまた狭いし、なんか窮屈というか・・・いかにも国内線のみですって感じ。
お店も少ないし、ラウンジもない。
きを取り直してお店と展望台めぐり。神戸といえば、神戸チョコってことで記念にこんなのがありました
f0048339_22225250.jpg
チョコでデキテマス。かわいいのでパチリ!
そしてこちらは今はやりのコンフィチュール? やさん。ホテルピエナ神戸に本店があり、あとは神戸空港にオープンして、インターネットショッピングのみらしいです。
ずらりといろいろなミルキッシュジャム(いわゆるミルクジャム)とフレッシュで濃厚なジャムたちが。
f0048339_2229389.jpg
神戸空港限定のフレッシュイチゴのタルト、イチゴがおっきい! でもなんとかがまんしました。f0048339_23275634.jpgそしてカフェで休憩、ココからは窓から思い切り滑走路が望めます

旦那ちゃんの頼んだお抹茶
f0048339_2328999.jpgkasuteranの頼んだ黒豆茶
ほんとはもっとボリュームのある和菓子たちがたくさんだったのだけど・・・お腹もいっぱいだし時間も時間だしで、泣く泣くがまんしてたのでした。旦那ちゃんには内緒。f0048339_2233248.jpg

そしてたった一つの戦利品。ついついフルーツよりも抹茶に惹かれ・・・この店の売りのミルキッシュジャムのなかでも抹茶のやつにしました。
f0048339_22334570.jpgこれがしたかったのです、旦那ちゃんの大好きなバニラアイス。普段は絶対に買わないけれど久しぶりにレディーボーデン! さすがにダッツには手が出ず(ノд・。) グスン


濃厚なお抹茶のアイスになりました。うまい!!ぜいたくをしました

相変わらず元気な妊婦でした。
by yaoyakasutera | 2006-02-22 22:52 | おでかけ
土曜の朝には
基本的に土日はお休みな旦那ちゃん。我が家は毎朝朝食をまともに食べてません(=´Д`=)ゞ もともとkasuteranはもぞもぞとなにやら食べるのですが・・・旦那ちゃん、朝は食べるより寝る!!が勝ちます。ほっときゃいつまで寝るのか、いつか試したい。でもお休みの日はかなり遅めのブランチですがつくるかな~(この日も旦那ちゃん起きるまでに朝食も、りんご二個もまるまる完食したkasuteran)

この日は久しぶりにホットケーキです! 最近食パン買ってないなあ・・・
星型にしましたよ(≧∇≦)♪
シロップがないのでハチミツです。そうそう、kasuteranハチミツも大好きです。いろいろ知ってるよ。その話もまた後ほど・・・

f0048339_1583793.jpg

今日は何も予定のない土曜日、まだ咳が止まりません。今年の風邪は咳らしい・・・夜になるとまたまた咳き込み。熱もなんもないのになあ。夕方までだらだらして、用事をしたりしてたらばんごはんが・・・ということで久しぶりにビックボーイへ。
f0048339_6551558.jpg


これはサラダバーとウインナーです。野菜が食べたくて・・・ビッグボーイには豊富な種類があってうれしいのです。何回往復したことか(笑)


旦那ちゃんはいつも大俵ハンバーグです。写真忘れてました( ´△`)アァ-
普通のハンバーグのメニューよりオススメ!! つなぎなしの牛肉のみでうんまいのです。
ソースも6種類以上からえらべる、で、なぜか店員さんが来て切り分けてくれるというどーでもよいパフォーマンスが入りますΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン

さらに旦那ちゃんのお肉や野菜ソテーをうばって満腹になって帰りましたとさ
by yaoyakasutera | 2006-02-20 07:19 | 日々のこと
今日も・・・
今日も・・・とありますが、これは16日のばんごはんです。
15日は旦那ちゃんはお仕事だったので簡単なもので済ませました。一人はやっぱりいやです・・・。ま、昼食べすぎというはなしもありますが^_^;
f0048339_8462023.jpg
久々のカレー♪ というのも、この日も買い物に行けず。あったもので作りました。
以前買って冷凍されていたステーキ用らしい牛肉でビフカツ? にしてカツカレー。どアップですができたてで湯気出てます!ご飯はひと工夫して? パエリヤ風の味付けで黄色いご飯(^v^)鶏肉も隠れてます。 

f0048339_8471756.jpgこのお皿、実家でもかなりの年期のはいったもの。ちょっとレトロなんです。器は大好きなんだけど、まだまだ自分じゃあまり買えませんね

海老ともやしのオイスターソース炒めf0048339_8474252.jpg
海老ちゃんは毎日でも食べたい!! が、しかし安いのを買いすぎると泥臭い・・・今日のは失敗でした。ああ、我が実家の海の幸が恋しい~

さて、今日は土曜日。昨日も夜になるとまだまだ咳がひどくなります。なんだかしっかり眠れてないような・・・しかし、その分たべすぎでしっかり体重増加してます。
ε-(ーдー)ハァ
by yaoyakasutera | 2006-02-18 08:58 | ごはんのこと
やっと復活?
f0048339_1020663.jpg
14日のばんごはんです。この日も買い物いけずあるもので。大好きな芽キャベツ。生春巻きに鶏ミンチとネギ、しいたけの具と青じそを巻いて揚げたのと生のまま
残ってたハンバーグを煮込みました

f0048339_10211281.jpg








焼きおにぎりつくりました




そして、14日も休み、昨日はお昼で仕事場から帰り、今日もおやすみにしました。まあ、特に仕事らしい仕事はしてない、怠け者なのですが・・・家にいるとずっと食べてるので独りになりたくはないというか、だめニンプです。
復活というのも先週土曜日くらいからの風邪らしきものが、熱はでないもののずっと咳がとまらなく、週明けからは咳のしすぎか左わき腹の後ろの骨? が痛くて・・・しまいに息吸っても痛いし、歩いててもいたい、寝ても、休んでても痛いのでまじめに疲労骨折かなんかしてる~と昨日の夜も苦しみました。おまけに夜になると咳き込みがとまらない→痛みがひかない

それなのに旦那ちゃんは、パッションだっけ? お笑いの「・・・う~ん! う~ん!」とかわけわからないことを言いながら胸をたたく体操のお兄さん・・・のまねをするので、まじめに死ぬかと思いました。
お腹は咳のしすぎで、おちびが大丈夫かと心配になるくらいでした。
でも今朝はきのうのシップお蔭か痛みもずいぶんとましです。
咳ってすごい体力使うんですね。

ところでこちら、うなぎの寿司? かな。こういう高級なものを知らないkasuteranにはちょっと・・・
じつはこれ、はじめての「おみや」です! というか、おみやげ。よくテレビでお酒を飲んで帰ってくる旦那さんや、お父さんがお寿司をぶら下げて帰ってくる図ってありますよね。これは15日の夜なのですが、旦那ちゃんからです。でも旦那ちゃんはお酒が飲めません、はい、接待みたいなつきあいです。仕事柄今まではそういうことはありえなかったのですが、最近ちょっとずつ仕事環境もかわりつつあるようです。がんばれ旦那ちゃん!
f0048339_1085142.jpg
有名な料理屋さんらしい。うなぎのフルコースか・・・

f0048339_1092734.jpg
そのあとに無理やり?お客さん行きつけのスナックに。
ふーん、スナックねえ。
そこのママさんからのチョコらしい。
これまた高級な生チョコかいな。




翌朝、旦那ちゃんの眠ってる間に隠し撮り。
もちろんうなぎの苦手なkasuteran、旦那ちゃんのご実家へ・・・
きっと、おえらいさんと一緒にたべるお食事なんておいしかないんだろうなあ・・・でも料亭、一度は行ってみたい。廻らないおすし屋さんとか・・・

ぐったりして帰ってきた旦那ちゃん。お酒も数センチくらいしか飲んでないんだろうけど。
いつもお仕事ごくろうさま。

なのに咳き込むkasutaranの背中をさすってくれました。いつもありがとう
(●^o^●)
by yaoyakasutera | 2006-02-17 10:32 | 日々のこと
今日の朝
f0048339_15522189.jpg

kasuteranの朝はなぜか早い・・・。それでなぜか「朝ズバ!」の始まりから観ることが多い(^_^;) 前までは目覚ましテレビ派(派があるのかは不明)だったのに。
で、旦那ちゃんはみのもんたのコメントがしょーもない、あほらしい、という。ならチャンネル変えようか? というと・・・「腹立つけど、これを観ないと朝がはじまらない」とか・・・なんなんだそれは(+_+)
今朝は写真のとおり天気の悪い朝。いつものように金魚ちゃんたちにごはんをあげて、洗濯をたたんだり、アイロンかけたり・・・まだまだ時間が。いったい何時に起きたのでしょう、ははは・・・
そうそう、まだ男子フィギュアしてました。
なのでおもむろに、スコーンをつくりました。ヨーグルトスコーン、簡単です。粉200グラムと卵半分と砂糖、ベーキングパウダーとヨーグルト少しとバターがないので今日はマーガリンをいれてさっくり混ぜました。
あとは160度のオーブンで15分ほど焼くだけ。

f0048339_1645324.jpg朝から良い匂い
なかなかさっくり!










朝は食べない旦那ちゃんもなんとなく手がのびてました。しめしめ・・・
by yaoyakasutera | 2006-02-15 16:08 | ごはんのこと