Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers
 
<   2006年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
はじめての帰省へ
f0048339_5293443.jpg

これはマンゴーベーグル・・・といっても今はとっても作る余裕がないので
以前につくったものを。
でもしわしわだし、マンゴなんてこれっぽちも見えないね(^▽^;)
あ、でも右下のほうに。。。ほら黄色っぽいものがみえるでしょ?
一時期ベーグル作りにはまってました。昔っから早起きなkasuteran、旦那ちゃんと結婚する前にカフェでバイトしつつ、旦那ちゃんと一緒に暮らしてた時も起きてこない旦那ちゃんを見つつベーグルづくりにいそしんでたっけ(^▽^;)

なぜにベーグルかというと、こないだのベーグルは少しずつ胃の中へ。
そして残りはお友達にあげました。

今回帰省する際にベーグルほしいけれどおちびがいるから余裕ないだろうな・・・

かつてマコーズであったココナッツマンゴベーグル?すきだったなあ。
お土産でいただいたドライマンゴーをたっぷりと入れたんですが。。。

検診日は。。。
by yaoyakasutera | 2006-04-29 06:00 | おでかけ
もうじき一ヶ月
f0048339_23453552.jpg

明日は待ちに待った一ヶ月検診の日。
連休に突入する前に予約を入れておきました。

☆彡ふいにみなさんのあたたかなコメントで・・・
またモリモリ新米ママをがんばれてます。
そんなそばからすぐにへこたれてはいますが(笑)
だけどコメントがうれしくて何度も読み返してしまいました。
ありがとうございます_(._.)_

なんだかあっという間の一ヶ月のような気もするし、すごくいろんなことが初めてばかりでオロオロする毎日でもありました。
おちび、もうすっかり二重あごです(笑)
そして、記念?に。
一ヶ月までのおちびの手・足・耳・・・。


そして検診の結果が良好ならちょこっと? 里帰りの予定。
実家では甥っ子姪っ子がよく来るので赤ちゃん用品はなんでも揃ってます。
おまけに昔からあるおうちなので、庭なんかは広い! これからポカポカだろうし・・・
楽しみ♪ 帰れるとよいね(^u^)


そして、久しぶりに外に出れる! 
今年は春が知らぬ間に過ぎてました(笑)
買い物にも行けず、冷蔵庫をゴソゴソ・・・するとこんなものが。
f0048339_145817.jpg
さてなんでしょう?

答えは・・・
by yaoyakasutera | 2006-04-26 23:46 | 日々のこと
ごめんなさい
f0048339_17364516.jpg
おっきなエビでエビチリ♪ お味はともかくとして、ぷりぷりのエビちゃんににんまり・・・でした。

最近はもっぱら旦那ちゃんがお買い物してきてくれます。でも「なにがいる?」と言われても普段からお店で見ながら決めていたから全然思いつかない(・Θ・;)

その上、週末お休みの旦那ちゃんが土日とも用事で不在。
この日はどうしても朝からおちびがグズグズで疲れちゃってたのか電話でもついつい不機嫌に・・・
そして帰ってきた旦那ちゃんに笑顔も見せられず、ぐったり。
そして、また悪い癖で沈みがち・・・。

言われること全てを悪いほうにとってしまう。
そして、旦那ちゃんのいるところで泣いてしまいました・・・包丁を持ちながら(笑)
ごめんね、旦那ちゃんのほうがお仕事して、土日も用事で出かけて、疲れてるのにお買い物まで。しかも一言一言につっかかっちゃたり、答えなかったり。

この日はリクエストできなかったkasuteranのために大好きな大エビをたくさん買ってきてくれてました。
落ち着いたところで久々にエビチリを。

簡単なエビチリ


エビは塩コショウしてお酒を一振りに片栗粉をまぶしておきます。
フライパンにはうすーく油を敷いてエビを蒸し焼き状態に(揚げるよりヘルシーかも)。

エビを取り出したところでネギとしょうがのみじん切りに豆板醤を加えたものを軽く炒める。
そこにエビを戻します。ケチャップ多めに砂糖、醤油、オイスターソース、
水少しをまぜておいた調味量を加えてフタをする。
(ちなみにうちは無水鍋をつかってます)

最後にフタをあけて混ぜて味をからませる。
※いつも分量が適量なのですが・・・

そして今日はこんな話・・・
by yaoyakasutera | 2006-04-24 17:38 | ごはんのこと
おやつばかり?
f0048339_22334062.jpg

最近はさすがに自分の時間がありません。それはおちびの本当のママになるときは・・・と覚悟していたことですがやっぱり振り回されてます(笑)
だけど甘いものが食べたくなる。。。でも自分で買い物に行けないからあんまりわがままもできないし、でも食べちゃうし・・・。
今日はずっとねむってた寒天パウダーで、これまた冷蔵庫に残ってた豆乳を使い切るために・・・
豆乳寒天くろみつかけ~♪
単に固めてカクカクに切って、くろみつをたらーり。
でもこのくろみつはお手製です。
以前、いやだいーぶ昔にお土産でいただいた沖縄の塊の黒砂糖。
コトコト煮つめて瓶につめ、冷蔵庫で出番を待ってます。
和菓子が大好きなkasuteran、断然ケーキよりあんこ!! 
ここにも粒あんが欲しかった、ああ母上の粒あん食べたい・・・
じゃなくて・・・そのくろみつのお味は濃厚な甘さなのになぜかさわやか♪ そして余計な混ざり気のない味なんです。
じつはカリカリに焼いたトーストにつけてもおいしいの(*^m^*)

さらりとしたくろみつなので、たくさんかけたのにみーんな底に。
最後に飲み干しちゃいました・・・やばいやばい(^▽^;)

そして、わずかな休息に・・・
by yaoyakasutera | 2006-04-21 22:35 | 日々のこと
幸せを感じる時・・・ときどき疲れ。。
こちらはシチュー♪ ・・・をごはんにかけて?! 
f0048339_1531105.jpg



なんて手抜き(;´▽`A``・・・・
by yaoyakasutera | 2006-04-18 16:39 | 日々のこと
お友達と初対面♪ 
出産後、退院してから初めてお友達が遊びに来てくれました♪
その上ランチ、デザートまで作ってくれたんです! しかも旦那ちゃんの分まで。
f0048339_2365960.jpg

f0048339_23102375.jpg

f0048339_2384855.jpg

キムチ水餃子
キムチ、ネギ、しいたけ、豚肉をフードプロセッサでみじん切りに。しょうゆ、塩コショウを加えてタネをつくる。餃子の皮で包んで沸騰したお湯の中へ。
浮いてきたら2分ほどゆで、皮が透き通ったらOK。
冷水にとって冷やしておく♪ つるん♪とした皮とキムチのほんのり香るタネが韓国風。ゆずぽんでたべました。ラー油もいいかも・・・

★エビマヨ
エビは塩コショウして、片栗粉をまぶす。
薄くしいた油でエビを揚げる。
ボールにマヨネーズとスイートチリソース、レモン汁を加えて混ぜておく。
揚げたエビを入れてからめたら出来上がり。大きめのえびがプリプリ♪

★タラの野菜のっけ盛り
魚を食べやすい大きさに切り、お鍋に並べる。
その上にえのき、しめじ、ネギ(千切り)などをもりもりに。
塩コショウ少々と好みでお醤油をたらり。
ふたをして蒸し煮に。
タラなどの白身魚ならなんでも♪

さらにデザートも☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by yaoyakasutera | 2006-04-15 23:12 | 日々のこと
どれが好き?
旦那ちゃんが空港まで母上を見送ってくれた日、帰りに買ってきてくれました!
久々のベーグルちゃん。
f0048339_551258.jpgベーグル
&ベーグル

f0048339_5515277.jpgマコーズ
ベーグル

じつはかつてマコーズでアルバイトをしていた時期があります。
忙しかったけれど、楽しかったなあ。大好きなベーグルやドリンクに囲まれて♪
苦しいこともあったけれど、今は良いことしか思い出せない。
そしてそこで知り合ったお友達は、結婚式にも来てくれるくらい大切なお友達になりました。

それにしてもたくさん(*^m^*)
ちゃーんと冷凍庫に眠っていてもらおう! 旦那ちゃんありがとう★☆

しかも、今日は2店舗分。なにやら旦那ちゃん、「食べ比べてみよう」だって。
kasuteranはどちらも大好き! マコーズはハード系だけれどお食事パンかな。
お肉や野菜と食べれる感じ。
ベーグル&ベーグルはおやつ系・・・そのままかスプレッドを塗って食べたい感じ。
でもどちらも好き。むっちりもっちりはベーグル&ベーグル。
でも久しぶりだからなんか違ってるかも。お休みの日に旦那ちゃんと食べましょ♪
それまで冷凍庫で出番待ち☆彡

ブルーベリーベーグルにパンプキンベーグル。
枝豆ベーグルにダブルチーズベーグル・・・まだまだたくさん♪

そうそう、どれが好き。。。といえば
by yaoyakasutera | 2006-04-14 06:04 | 日々のこと
久しぶりの外出。。
明日には母上が帰ります・・・。
意外に元気な私。そして旦那ちゃんの協力的な姿をみて安心したのか・・・
実家に父上も孫たちも残してきているので(^▽^;)
旦那ちゃんに飛行機に詰め込んでもらいます(笑)本当に方向音痴な母上様、とっても心配だったので旦那ちゃんに感謝。

今日は母上のいるうちに近くの薬局とコンビニへふらりと・・・。たしか出産前日、まだもう少しかなあと言われ病院からトボトボと帰路についた日。
こちらでも桜が開花し始めた日でした。花びらを手のひらでつぶさないように大事に持ち帰った日。
同じ道をあるいてきました。いつの間にか桜はわずかを残して葉桜に・・・
あのときはまだおちびがお腹でボコンボコンと動いていました。
その愛しいおちびが今は元気に泣いたり、うんちをしたり。
まだまだなんだか実感がわかないけれど、とてつもなく愛しくて・・・

こんなにも切ない気持ちになるものなんだなあ、と思いながら抱きしめています。

産まれる前と気持ちは変わらず☆彡
いっぱいいっぱいぎゅぅってしてあげよう、たくさんたくさん愛してあげるね。
f0048339_0391531.jpg

※注:これは旦那ちゃんオススメのおちび

母上様に感謝☆∮。・。・★。・。☆・∮。・★・。
by yaoyakasutera | 2006-04-11 00:03 | 日々のこと
実家の母上様♪
f0048339_1134139.jpg方向音痴な実家の母上様が、kasuteranとおちびのためにやって来てくれました。
父上に飛行機に詰め込まれて(笑)

そして、慣れない狭いキッチンでコトコト・・・とお料理を。
もともと実家では魚は新鮮だし、釣りをする父、よく鱸を釣ってきてくれてお刺身にホイル焼きに♪
(高級魚ですよ)
でもこちらではお魚が高い! にもかかわらず鯛のお刺身をスーパーで購入してきてくれた母上に感謝。
そして、かぼちゃの煮物と冬菜の卵とじ。こんな和食がいちばんうれしい( /^ω^)/♪♪
とんかつの豚肉も普段は手を出さないお値段・・・やっぱりやわらかいのです。翌日はカツ丼にしてもらいました。
f0048339_114815.jpg
土曜日の朝ごはん。母上の買ってきてくれたイギリスパンでサンドイッチ★旦那ちゃんは唯一? バナナとマヨネーズが嫌い。だからここのところポテトサラダもタルタルソースも卵サンドもしていないかな。だからもちろんサンドの中身は薄焼き卵。

母上はお米派なので、起きない旦那ちゃんを尻目に・・・kasuteranとお味噌汁、明太子であさごはん♪ おいしかった。f0048339_11565629.jpg
ちびのおてて・・・体は小さいのに結構おっきめ。
でもぎゅっとにぎりしめた手の中にきっと色んなものを持って産まれてきてくれたんだろうなあ。
そして、あかちゃんって本当によいにおい♪ 
なんともいえない幸福感につつまれます。
毎日、毎回、チュッチュとおでこやほっぺにキスをしています・・・・
旦那ちゃんに隠れて(笑)  今だけはママの王子様でいてね☆彡
by yaoyakasutera | 2006-04-09 11:36 | 日々のこと
元気です♪
ぐったりの入院生活から帰還いたしました!!

帰ってまいりました、狭いながらも楽しい我が家♪ そしておちびの寝てる間に・・・
昨日雨の中退院で、実家から大急ぎで母親が飛行機に詰め込まれてやってきました(笑)
というのも、さっそく旦那ちゃんが今日から出張です。
それにしても立会い出産が無事に出来てよかった。

さっそく恥ずかしながら・・・
ドキドキですが皆様に報告として、うちのおちび初公開です
f0048339_8493412.gif
こちらは珍しくおめめをぱっちり♪ ほとんど寝てるか泣いているかの状態で、入院生活は終わりを告げようとしていました・・・。でも赤ちゃんって本当に日々成長!という感じ。
もう時々ほわわーんと笑ってくれます。ママはとってもうれしい
f0048339_8381040.jpg
ミルクもおっぱいものんで、お腹いっぱい。大あくびです。
f0048339_840947.jpg
ママの腕の中でとろーんと落ちてゆきました(笑)
f0048339_8405367.jpg
誰に似ているのか討論・・・結果はどう見ても旦那ちゃんのパパさん。
産まれたてはガッツ石松!! 次第にかわいさも加わりホッとしました(笑)
時々パパさんを抱っこしているかのよう。
本当はこんなにおちびをはっきりと公開してしまって大丈夫なものか・・・不安もあり、また親の遊び?道具にしてるのかなあ・・・と最近の世間を見つつ悩みましたが、子供は自分で命にかけても守りきる、育児ノイローゼで子供を痛めつける親に比べたら公開の不安よりもそうすることによって自分も引き締まるというか・・・
これもかってなのかな。でも遠く離れた両親やきょうだいがこれを見て安心してくれているようなのがちょっと救い(^▽^;)
そして、なによりも入院していた時に旦那ちゃんから「コメントきてたよー」
その言葉と、携帯でチェックしたときの温かなコメントにホロリとしてました。
よし、はやく元気にもりもりがんばろーって気持ちになれました。
何もかもが初めてで、何がなんだかわからなくてとてもつらく感じてしまいそうでしたがコメントを何度も何度も読み返してパワーがつきました。

そして、なにより心強かったのは愛する旦那ちゃん。ちょっと最近はおちびに占領されていて、ママのほうが焼きもちやいてるかも。
f0048339_11462939.gif
思っていたよりも旦那ちゃん、おちびのお世話が楽しいらしい。うれしいことだけどたまにはkasuteranにも愛情をくださいね♪
うんちの臭いもくさくなーい。オムツを替えようとするといきなりしゃああーっと。気持ちよさそうにおしっこ・・・それもかわいいかわいい。

旦那ちゃん、毎日顔と顔をくっつけてあいさつしてる。
いいなあ~おちび。f0048339_1155525.jpg
わずかに旦那ちゃんも公開?













出産自体はいわゆる安産と言われましたが・・・kasuteranとしてはつらかった。
詳しくはまたゆっくり。。。

今日は母乳外来に行ってきます。
初産にしては、母乳が出るらしい・・・うれしい!
でも一応今日は行ってきます。

まだまだバタバタですが、ちょいちょいと更新していきたいです。

最後に、温かなコメントをいただいてうれしい限り♪
大事に大事にお返事させてくださいね!
気長に待っててください(笑)
by yaoyakasutera | 2006-04-06 08:45 | 日々のこと