Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers
 
<   2006年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2ヶ月になりました★☆★
ブログを始めたのは妊婦生活も落ち着いたころでした。
実家も遠いので,両親やきょうだいにもこんな生活だよ・・・って見てもらいたいのと、
自分自身のためにも・・・と思い始めましたが、やっぱりおちび中心のものに(笑)


里帰りしている今はまさにおちびとべったり♪
でもかなり楽してたかな。
じいじもばあばもおちびをかわいがってくれて、抱っこしてお話してくれて。
よかったねえおちび。

今日で3ヶ月目に突入!! 2ヶ月経つと急にできなかったことができてる~!
実家で毎日ぐんぐん成長してきたおちび、こちらのじいじとばあばともしばしの別れ(-_-;)
ちょっと遠いねえ。。。

そんな中・・・
f0048339_14532896.jpg
ちょっと前ですが、届きました♪
おとうさま、おかあさまからのおいしい♪便です!
ようやく時間が作れて息抜きに沖縄旅行~。
ゆっくり楽しんでこられましたか?
戻ってからの土産話を楽しみにしとこうっと。

ものすごーく濃厚で、甘いパイン!姪っ子ちゃんお風呂上りにパクパク♪
「ベロから血が出ちゃった~♪」と言いながらもおいしいとこをペロリ(・。・;
わかるんだねー・・・・おいしいの。

沖縄といえば海!
by yaoyakasutera | 2006-05-31 14:00 | 日々のこと
遠くへ♪
もうじき帰る日が近づいてきました・・・。今のうちにたくさんの自然に、お散歩に・・・。
ということで、初の車での遠出です。
とってもよい公園があるということで姉と母上とおちびで出発♪
今日はおちび初の遠出のため姪っ子ちゃんは保育園へ・・・ごめんね(^_^;)
f0048339_2137424.jpg
とっても広い公園、見渡すかぎり緑です。小川のせせらぎに菖蒲の花も咲いていました。
いろんな草木がありましたが、ハマナスは二色。白のハマナスにはみつばちさんもやってきていました。こんなに元気なシロツメクサは田舎ならでは・・・ちょっと風の強い日でしたが日差しはそんなにきつくなかったのでおちびにとってはよかったかな。

f0048339_22124816.jpg
公園内はちょっとした遊具もあり、大きな滑り台が・・・画像じゃわかりにくいですね。
バーベキューもできるようでした。
あっというまにおちびと旦那ちゃんとお肉~♪ と言って楽しくできるときがくるのだろうな♪

きれいに手入れされた藤棚もありました。
こちらも二色、白の藤は初めて見ましたがとっても綺麗。
そして、今日のメイン! オムツを替えて目指すところは・・・
またもや初デビュ~♪

おちびのデビュー先は?
by yaoyakasutera | 2006-05-29 21:38 | おでかけ
ちょこっと番外編
ト~ムとジェリ~♪ 仲良くケンカしな~♪


・・・ってこんな歌詞だったかなあ。
by yaoyakasutera | 2006-05-25 03:47 | 日々のこと
どんどん♪
f0048339_2245930.jpg


たっぷりとおちび♪
by yaoyakasutera | 2006-05-22 22:12 | 日々のこと
届いた! もらった!
f0048339_1094229.jpg
またまたお初!
ブログのお友達(勝手に・・・)でもあり、消しゴムハンコを商いにしている sweetdropcafeことあゆみさんから。
初めてお気に入りを購入♪ 早速わざわざ実家に送っていただきました!

か、かわいい♪ なので紹介しちゃいます。
by yaoyakasutera | 2006-05-19 10:16 | 日々のこと
しみじみ思う・・・。
f0048339_22431989.jpg

おちびの初小児科もなんとか終了・・・。
これは実家にきてすぐのころ、お友達へのプレゼントとしてお買い上げしたものの
一部。なにがよいのやら悩んだ挙句、結局自分で欲しいものばかり(^_^;)

ガラスのボウルとガラスのピッチャー。これからの時期に涼しげ♪
喜んでもらえてるかな? 

でもこのプレゼントを選びに久しぶりに大好きなお店に
行くとき・・・おちびを母上に託してのお買い物。
全然落ち着かない(~_~;) とにかく自分の一部を忘れてきたような、なんとも
ふわふわとした足取りで落ち着かないのです。
以前のようにじっくりのんびり欲しい雑貨を選べる日々はいつになることやら・・・

お買い上げしてそそくさと帰ってまいりました(笑)


f0048339_22433530.jpg

そして、おちび。
里帰り前は、眉毛がなくなってたおちび。
二週間で眉毛らしいまゆげ、まつげも伸びました
(写真じゃわかりにくいけれど、短いながらもくるりん♪としたまつげ)

そして一ヶ月検診で4100グラムだった体重が、なんと5200グラムに・・・。
そりゃミニおすもうさんになるわけだわ(^_^;)

湿疹はやっぱり今のところは幼児湿疹としかいえないとのこと。
母乳がいけないのか? もっと気をつけてみよう・・・ってどうやって??

この日はおちびの診察券ができました! 保険証カードができていっちょまえに
おちびも・・・と思いましたが、今回はなんだかしみじみ。
こうやっておちびも人生を歩み始めたのだなあ・・・って。
診察券なんかは増えて欲しくないですが(笑)

そうそう、今朝は初よだれが出ました。
もっとダラダラでもよいの、虫歯ができにくいんだから。
歯はママに似ないでね・・・あ、身長もね。

今年は・・・
by yaoyakasutera | 2006-05-16 22:47 | 日々のこと
おでかけ
f0048339_10452842.gif
実家に帰ってきてから2週間が経ちますが、平日のすいてるときにおちびを連れて初お買い物に行ってきました。
どきどきでしたが、ずーっとママの抱っこでおねんね♪
涼しいお顔でした。

もっぱらベビースリングを使ってます。おちびもママのお顔が見えるところでコンパクトに(笑)おさまってるので安心するのかな。
そして最近は本当に手から離れると泣いちゃいます(~_~;)
なので、おうちの中でも抱っこするより楽なベビースリングを使用中(^o^)

ようやく苦手な縦抱きもおちびの成長とともに、できるように!
おちびは縦抱きが大好きらしく見るとつらそうなかっこなのに
ぺったりとくっついて寝てくれます・・・・かわいい♪

f0048339_9401097.jpg

おちび道具

ほんとはデジカメでも入れようミニミニバッグを100均で購入。
でもなんだかペラペラなので・・・
そうそう、おっぱいのときや・・・つめ切り、耳掃除や鼻掃除がすぐにできるように。
持ち運びます(笑)
といってもママが運ぶんですが(^_^;)

最近はご機嫌タイムが10分から30分くらいに
by yaoyakasutera | 2006-05-14 23:38 | 日々のこと
収穫~♪
f0048339_1525086.jpgソイ

まさしく収穫! 父上の趣味はパソコンもそうですがなんと言っても釣り♪
それも海釣りです。
スズキに関しては魚拓もあるくらい(全長1メートル、体重5.2キロ)

今回はソイというお魚・・・かなりのごろりとした大きさで重そうです。

そして母上の手にかかると・・・
by yaoyakasutera | 2006-05-11 12:12 | ごはんのこと
ようやく・・・
今日もポカポカ良い天気。
これはお祝いにとガーデニング好きのおばさまからいただきました。
これからどんどんプランターから垂れ下がるくらいにきれいに咲くんだそう。
楽しみ♪ kasuteranが実家にいる間楽しめるように・・・と運んできてくれました。
f0048339_9103083.jpg

そしてこの日は久しぶりに、本当に長いあいだ行っていなかった美容室へ。
いつからロングのままだった腰にまで届きそう? な髪をバッサリと。さすがにショートは勇気が要ったのでセミロングに。

・・・か、かるーい♪ 似合うかどうかは(^_^;)
おちびのオッパイのためにもよいかも。
f0048339_9314261.gif


今日はおちびを抱っこして・・・
by yaoyakasutera | 2006-05-09 23:47 | 日々のこと
お宮参り? お披露目会?=おびやあき
f0048339_024129.jpgお祝い膳
実家へ戻ってきてから両親がおちびの
おびやあき(産屋「うぶや」 開き「あき」から変化した説)
(「帯開き」 母親の体力 も回復したころ(生後1ヵ月~2ヶ月)に
赤ちゃんのお披露目をかねたお食事会)をしてくれました。

田舎なので? こういうのは恒例のことらしい。
連休真っ最中だけど旦那ちゃんがいる間に・・・
親戚の女の人たちのみ(男は旦那ちゃん、父上、甥っ子ちゃん)
15人ほどで割烹で。

内祝いの引出物とお赤飯、
引き菓子をつけて・・・皆でお話をしながらお食事。
楽しくありがたい時間を過ごしました
f0048339_0364662.jpg松竹梅と鯛、鶴の煉りきり
f0048339_0375484.jpgプラリネと紅茶のロールケーキ


ベビードレスに身を包んだおちびは場所が変わって驚いたのか泣きやまず(^_^;)
おっぱいを飲んでからはみんなにおとなしく抱っこされてごきげん、だんだんウトウトと・・・。
まるでバケツリレーのようにまわされてました(笑)

だけど産まれてきたことをこんなに喜んでもらえて、
お祝いしてもらえて・・・幸せだね、おちび。

その日の夜
by yaoyakasutera | 2006-05-08 00:48 | 日々のこと