Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
日々の泡
日々の泡_f0048339_611516.jpg
雨の季節・・・



ウータンも保育園に通い始めて一週間が過ぎました。
先週からまだ慣らし保育中です・・・。
お仕事が始まればちゃんと時間いっぱい見てくれるそうなのですが^^;
なんとなく離れがたいというか、まだ本格的にお仕事に復帰していないので
できる限り付き合っています。

そして朝はもんきちは準備をしてからウータンのひよこ組さんまで
一緒についてきてくれるのですが・・・
のんびりともんきちの準備に付き添っているといろいろなものが目に入ってきます^^

コチラも♪
日々の泡_f0048339_612225.jpg
もんきちのは左。
ちゃーんと顔になっているではありませんか(笑)
実家に戻っていたころからお絵かきが上達してきていたもんきち。
知らない間に成長しているのですね・・・。



日々の泡_f0048339_6393295.jpg
この日はめずらしく早くにお外遊びのようでした。
なので、オッカーも覗いてから帰ろう~っとゆっくりもんきちの様子を眺めていました。
日々の泡_f0048339_6394831.jpg
こあら組さんはなんだかめずらしい藤色? の帽子。
後姿もなんだかいつのまにか大きくなって・・・・


でも外までついていって
園庭のもんきち・・・
日々の泡_f0048339_640421.jpg
オッカーはまるで恋焦がれる女の子のように目で追っていました^^
(ん? 昔そんなことあったかな~? ああ、若かりしころね・・・もちろん旦那くんではないよ~)

・・・・と、もんきち!
「オッカーはやくかえって!
シンケンジャーみて!
おやつもたべてな!」
早く帰ってだなんて・・・・なんだか恋敗れた少女のよう・・・シクシク(しつこい?)
でも、なんだかおかしくなって独りニヤニヤしながらバイバイして早々に帰りました。



こんな感じで、朝のバイバイのときはオッカーよりもあっさりなもんきち。
なんだか拍子抜けな園生活なのですが・・・・
ひとつ判明。

昨日は初めての保育参観でした。
ちょっとワクワクしながら園でのもんきちの様子を想像しつつ・・・

朝から「今日はもんきちと一緒に給食たべるんだよ~」とお話していったのですが・・・
朝の遊びについて行こうとすると、
「オッカーはやくかえって!
はやく、はしって!」
とまたまた言われ・・・・^^;

いつもは帰るのに帰らないと理解した途端にものすごーく
わるーいわがままもんきちが目を覚ましました。
スイッチ オン!

「おっか~、くつはかして~」
「おっかー、ぎゅうして~」
「おっかー、だっこして!」

といったん抱っこしたら最後・・・・
園庭にも入ってくれず、誰が来てもどの先生が来てもだめ。
結局担任の先生が来てくれるまでそのまま抱っこでした~。
やっぱり朝は我慢していたのかなぁ・・・。

でもその後はコロっと変わって楽しそうにときどきオッカーのほうを
振り返りながらのいつものスマイルで楽しそうに過ごしてくれました。
「はじきえ」を親子で楽しんで、給食。
もんきちは自分のご飯をおはしでつかんでは
「オッカー、ちょっとあじみして」
と口にはこんでくれました。
もちろん、保護者の分の給食もありましたが^^;




+++そしてこの頃もんきちの一つ++++

日々いろいろなお話をしたり、遊びをしたり、たくさんの成長を見せてくれるもんきち。
でも最近ちょっとおかしかったひとコマ。

いつものお帰りのこと。
不意におうちの近くのこんな場所でたちどまり・・・

「あんなー、オッカ、ここシンケングリーンおんねん!」
は?? 
近寄ってみると、うーんたしかに!!
日々の泡_f0048339_619016.jpg
『木』
もちろん、その上も(笑)
「おっかぁ、シンケンレッドもおるで~」
『火』ですね。。。

その数日後、お友達からいただいた「豊天」のTシャツを着るオッカー。

もんきちは見逃しませんでした・・・・

『天』を・・・
日々の泡_f0048339_6191920.jpg
「おっかぁ!
シンケンピンクおるわ!」
・・・・もういいです^^;




おまけ。
最近のウータン。
たしかマックに連れて行かれて・・・の図。
日々の泡_f0048339_6212028.jpg
ウータンはまだまだよね~。
ヨダレでてますが・・・
ああ、髪もまだまだよね~・・・さみしい。。


と、ウータンの記録もしたいのになんだか気持ちもさわさわ。
日々の泡につぶされそうになりつつもなんとか過ごしています。
先週はばりばりと動いたような気もするのに今週はぐったり・・・・
なんだかオッカーもだるさと頭痛と鼻にやられています。

最近はまた食に奮起!
お野菜をおいしく食べようと立ち上がったものの・・・・
日々の泡_f0048339_6433441.jpg
くずきりで作りたかったチャプチェもどき・・・
マロニーしかみつからなくてがっくり。
日々の泡_f0048339_6434789.jpg
最近はニンジンを千切りするのにはまっていて(笑)
めっちゃ細いニンジンときゅうりにさっと湯通しして
蛸もまぜてつくった酢の物。

おいしいんだか、なんだかなー・・・まだまだキチンとしなくちゃなー
と日々反省するのでした。
すまない、わがやの男たちよ^^;


はてさて雨だなあ・・・週明けから咳き込むようになったウータンに続き
いつものように咳き込みだしたもんきち。
今朝は初めてみた呼吸の仕方にびっくり。
胸で呼吸しているというか・・・
でも眠ってはいたのですが。
ウータンを迎えに行くと先生ももんきちの様子を教えてくれました。
ちょうど給食がはじまったばかりだったので3時に早めにお迎えに行くことに。
それから小児科にいってきまーす。



by yaoyakasutera | 2009-06-10 14:26 | 日々のこと
<< 半年・・・・ プチバーベキュー >>