Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
ばあばと朝市に。
ばあばと朝市に。_f0048339_1535259.jpg

地元ではちょこっと名物の朝市に行ってきました



kasuteranが子供のころからいまだ変わらずにある朝市。
母いわく「最近は櫛の歯がかけたようになったけど・・・」
とちょっとテントの数も減り、お正月明けなのでなおさらまばら・・・
ばあばと朝市に。_f0048339_15452028.jpg
いまどきですが、おばあちゃんたちがモンペをはいてほっかむりをして
野菜やお魚、お菓子、衣料品までも並べられています。

新鮮なお魚たちは船やフェリーで運ばれてきた
ばかりのものが盛りだくさん。
かご盛です。量は多いし、おとうさんたちがその場でさばいています。
うちの母、お魚をさばくのが得意。そして新鮮でおいしいお魚を
見分けるのも得意なんです。
ばあばと朝市に。_f0048339_15454374.jpg
地元名物塩引き一本もの!
昔から実家で塩引き鮭がつるされているのを当たり前に
見てきたkasuteran。お嫁に行って(正確には家を出てから)
お正月に塩引き鮭があるのが決まりじゃない事に気づきました。



ばあばと朝市に。_f0048339_15461663.jpg
朝どりの野菜たちがいっぱい。
アスパラナは茎まで全部がやわらかい、
おばちゃん朝手で折ってきたとのこと。
お花が咲いているんです。
おひたしにしてモリモリ食べました。


ばあばと朝市に。_f0048339_1546293.jpg今年はコチラ雪が激減・・・
フキノトウまでお目見えです。
母の好きなぜんまいわらびの
塩漬けなど。

甘くておいしいお野菜たちに、
大満足。

ばあばと朝市に。_f0048339_15465977.jpg
打ち豆。
お味噌汁や煮物なんかにも入れたりする保存食。
昔からおばあちゃんがポーンと金槌か何かで
たたいてつぶしてました。
大豆と青大豆のもの。


ばあばと朝市に。_f0048339_1547913.jpg
大きな車麩も懐かしい。
そういえばよく卵を真ん中にポトン♪
と落としてダシでコトコト煮てくれてたっけ。






ばあばと朝市に。_f0048339_15472053.jpg

越乃寒梅の酒粕も。
ちらっと写っている大好物のかもめちくわ(笑)
朝市で見つけました♪


ばあばと朝市に。_f0048339_15523535.jpg
散策中のもんきち。
kasuteranも影で出演(笑)
スリングからのぞいたお顔です。







寒さの中でもキョロキョロ。







最後は「あ゛~~」と言いながらねんね。



ああ、寒かった。
たまに行く朝市、なんとなく気持ちがしゃっきりします。


ばあばと朝市に。_f0048339_15494510.jpg
そして、ぬくぬく実家でのおやつ。
とっておきのパン屋さんのドーナッツ。
もんきちのパン粥はただいまこちらの
食パンです。


ここの食パン以上の食パン
食べた事ないくらい!

幸せプクプクもんきち☆

 
by yaoyakasutera | 2007-01-10 23:50 | おでかけ
<< のんびりじっくり熟成中++++ ぐーーんと成長♪ まんまるもんきち。 >>