Lilypie Fourth Birthday tickers Lilypie Kids Birthday tickersLilypie First Birthday tickers 
おさんぽ
おさんぽ_f0048339_10191469.jpg


階段も早く上れるようになってきたもんきち。
地下鉄から地上を目指してえっほ、えっほ!








まだ寒かったなあ。

久しぶりに予定もなく、昼までのんびり。
結局出かける場所から決めにかかりました^^;
とはいっても、特に買い物をするわけでもなく・・・。

ぶらりと出かけてみることにしました。
もんきちの大好きな電車に乗って^^

駅についてからは歩く歩く。
ちょこちょこちょこちょこ・・・
石ころを拾ってポッケに入れてみたり、
オットーとオッカーと手をつないでぶらさがってみたり^^
おさんぽ_f0048339_10195150.jpg




でもやっぱり途中で疲れちゃったのか、ダッコ~!
おさんぽ_f0048339_10263959.jpg
学生の時以来にやってきた久しぶりの地。
なんだか当時のことをぼんやりと思い出しながらしみじみとしました。
あのコロは若かったなあ・・・
学生同士で飲み明かしたり、いろんなことあったなあ。
まだ旦那ちゃんにも出会う前だったんだよな・・・
などなど。

なあんてもくもく妄想している間に、
もんきちは飽きてきたらしく、こーんな様子(;´▽`A``
おさんぽ_f0048339_10273447.jpg




途中、この地ならではの茶マック(勝手に呼んでます^^;)
をみつけて、この辺で手を打つか(笑)・・・と思ったけれど、
せっかくだからもうちょっと踏ん張りました!
おさんぽ_f0048339_1029121.jpg



銀閣寺まで歩き、ちょいと腹ごしらえ。
もんきちは八橋の皮のみを試食^^
おさんぽ_f0048339_10253446.jpg
手焼き煎餅は絶品でした。
みたらしはやわらか~いお団子にあつあつのタレがかかっていて、
軽く一本いけました。


哲学の道沿いにひたすら歩き・・・^^;
高い塀にいるネコちゃんを見つけたもんきちは
オットーにせがんで、なでなで♪
おさんぽ_f0048339_10284018.jpg
途中にあるお店はなぜかネコグッズが多っかったんです。
こんなカフェまで。
残念ながら外からしか見れませんでしたが。



あとはとにかく歩き続け・・・
バスも使わずに、無事に地下鉄までたどりつきました。
どんだけ歩いたんだろう( ̄Д ̄;;



最終地点にみつけたトンネル。
おさんぽ_f0048339_10305332.jpg

写真じゃわかりにくいかなあ・・・トンネルの内部の煉瓦が
全体として螺旋状になってしまったのです。
「ねじりまんぽ」と呼ばれているようです。


おさんぽ_f0048339_10315599.jpg
南側のこの写真では「雄観奇想」と読めます。
漢詩の一節「雄観奇想」(見事な眺めと優れた考え)
まさにそこに広がる琵琶湖疏水のことを指しているのかな。

おさんぽ_f0048339_10321187.jpg
もんきちが指をさすものだから、オットーとねじりまんぽの向こう側へ・・・
いつまで待っても戻ってこない。
なんだか時空を飛び越えてどこかへ行ってしまったんじゃないのかな?
なあんて不安になるくらい不思議な空間でした^^;
あわててベビーカーを押してくぐりましたとも。。


そのねじりまんぽの北側、つまりトンネルをくぐって行った側からみると
「陽気発処」と書かれています。
こちら側には坂道を少し登ると蹴上疏水公園があり、
大きな碑がありました。
よく見てみると、『殉職者ノ碑』とあります・・・
なんだか複雑な気持ち。

疎水工事で殉職された犠牲者の鎮魂碑のようで、
そんなに大変な時代を経てこういった暮らしができているのだなあ、
なんだか胸いっぱいになりました。
なんだかちょっぴり後ろ髪をひかれるような感覚で戻りましたが、
たくさん歩いて、いろんなことを吸収できた休日でした。


そんな週末をすごしてから、またまたバタバタとした日々で。
卵アレルギー発覚やら、なにやら^^;
そして、ただいまもんきち胃腸風邪? 真っ只中?デス。
今日は1日お休みしました。
で、今日だけで10回以上の下痢でした( ̄Д ̄;;
水分補給はしっかりと。
最近は、「アクスちょーだい!」(アクエリアスちょうだい)
としっかりと言えるようになったもんきち。
明日は良くなるかな?

by yaoyakasutera | 2008-03-13 23:55 | おでかけ
<< ふと気付けば・・・ おいしい >>